2008年12月29日月曜日

ミッドナイト・プチ・ツーリング


突然ですが、本日「ミッドナイト・プチ・ツーリング」を開催いたします!

って言うか、いつものように、AFFの閉店後にラーメンを食べに出掛ける例のヤツです^^;

でも、一応今年は最後になりそうなので

ミッドナイト・プチ・ツーリング 2008ファイナル

と、させて頂きます。

予定では、江ノ島近辺にてラーメンを食しますが、元気が残っていれば、三浦方面まで足を伸ばそうかとも、思っています。

参加ご希望の方は、9時前にAFFに集合です!!

今回は、友人の西谷君が、なぜか50年代のMGBで参加ですが、雨が降りそうだったらバイクで参加すると、意味不明のコメントでした^^;

2008年12月13日土曜日

08ファイナル伊豆ツーリング。

いやぁ~、コメントしなきゃと思いつつ、もう5日が経ってしまいました^^;

昨日は心配した加古様から、生きてるのか死んでるのか、確認の電話を頂きました。

生きてます^^;

例によって、夜中の救急搬送やら夜勤やら何やらで、ジックリPCに向かう暇がありませんでした。
例の、貧乏暇無しってヤツです・・・

さて、加齢による脳の萎縮から、5日も経つと記憶も曖昧になってきますが、海馬にムチ打って思い出したいと思います!







[DSC_0330.jpg]

例によって、快晴に恵まれた「08ファイナル伊豆ツーリング」でした。

日中は、まるで春が来たようなポカポカ陽気でしたが、さすがに朝と日没後は12月です。

皆さん思い思いに用意された防寒グッズが十分役に立ったようです。

[HDSC_0675.jpg]

私はと言うと、革ジャンを諦めて、例のダウンジャンパーもどきで出掛けました。

インナーは、Tシャツと長袖のフリースだけでしたが、とりあえず上半身は全く寒さを感じる事なく過ごせました。

下半身は、普通のジーンズとヒートテックももひきだけでしたので、やはり長時間の走行では、膝から内腿にかけて痺れるような寒さに襲われました。

足も、靴下2枚とブーツだったのですが、帰りのスカイラインでは流石につま先の感覚が無くなりかけました。遅ればせながらウインドストッパージーンズを買いに行こうと決心しました。

しかし、つま先はドウにもならないですよね??
[DSC_0642.jpg]

簡単に今回のコースを説明します。

東名沼津~西伊豆大瀬崎~土肥~松崎~中伊豆~天城温泉会館~修善寺~亀石峠~伊豆スカイライン~箱根新道~小田原厚木道路~東名海老名SA~解散

って感じです。







[DSC_0969.jpg]

午前中に大瀬崎を通過し、土肥に向かうワインディングを、落ち葉に後輪を取られながら軽快に抜け、暫く136号線を南下すると、松崎付近で丁度お昼となりました。

今回は、合同ツーリング初参加の桂川さんが、ソフテイル・カスタムに「サドルバック」を装着してきたので、途中道に迷ったり、食事の場所に迷ったりした時は「伊豆ガイドブック」を見る事ができました。なんなら水筒やお弁当も入る優れモノです。もちろんカメラも換えのレンズやバッテリーも入ります。

私も来年は装着しようかと、密かに計画中です!

[DSC_0759.jpg]

そうそう、今回の参加メンバーをお知らせしましょう。

加古婦人:DUCATI GT1000 ガンメタ爆音仕様バッテリーには気を付けようぜスペシャル
加古様:DUCATI HyperMotado1100S 全て炭素繊維ブラック藪蚊仕様
甲斐総店長:DUCATI PaulSmart1000棒が細いぜ、この野郎CAIKOTSUスペシャル
石井隊長:DUCATI GT1000イタリアン・レッド新車の輝きよ永久にスペシャル
リス吉田:DUCATI PaulSmart1000棒も細いぜ、尻出しスペシャル
TOM桂川:Harley Davidson ソフテイルカスタム 伊豆ガイドブックスペシャル
BOB服部:Harley Davidson Sports Star XL883R特にコレと言ってないぜスペシャル

以上の7台でした。

合同ツーリングとしては、ファイナルに相応しく、過去最大の7台となりました。
相も変わらず先頭を走る私には、7台が連なる爽快な風景を見る事はできませんが、コーナーの出口でバックミラーに映る風景は、まるでイタリアのアンダルシアのようでした。

なんだか、よく解りませんが、そんな感じです^^;


[HDSC_0912.jpg]







[HDSC_0395.jpg]







[HDSC_0253.jpg]







[DSC_0162.jpg]







[HDSC_0399.jpg]





[HDSC_0803.jpg]







[DSC_0034.jpg]







[DSC_0723.jpg]







[DSC_0326.jpg]







[HDSC_0179.jpg]







[HDSC_0566.jpg]







[h_DSC6076.jpg]





[H-DSC_0034.jpg]







[H-DSC_0048.jpg]





[H-DSC_0068.jpg]







[h_DSC6898.jpg]
今年の1月18日に納車になって、間もなく1年が経ちます。
いやぁ~よく走りました。
現在約12,000キロです。

先月、富士の5合目で思いっきりヒックリ返しましたが、それ以外は事故も違反も無く、ノン・トラブルだった今年に感謝です。

大型自動二輪を介して仲間も増えました。

大人7人で伊豆に行くなら、ワンボックス1台で済みます。
何故わざわざ寒い事も判っているのに、大型バイク7台で出掛けるのか、興味のない人にはサッパリ理解できないでしょうが、私にもサッパリ解りません。

いいじゃないですか、楽しきゃ、ね。

そんなワケで、なぜか7台出発して帰りは6台でしたが、そんな事にはメゲず、来年も走りますぞ!!

1月は「アケオメ・コトヨロ2009ツーリング」を開催致しますので、お楽しみに~~!!

2008年12月10日水曜日

いよいよ明日となりました!








いよいよ明日は、aff主催合同ツーリング2008ファイナルです!
おおかたの予想では、天気も良く、ポカポカ陽気になるようです。
縁もゆかりも無い大人達が、affと言うキーワードのもとに集まり、良くも悪くもお互いに刺激し合って、大型自動二輪と言う共通の楽しみを見付けました。
何となく始まった、月いちの木曜日合同ツーリング。
今回で何回目なのかサッパリ判りませんが、今年最後ですので、存分に楽しみましょう!
集合:AFFに6:30頃
出発:7:00目標
一応、コースとしては、東名で沼津まで行き、そこから西伊豆を南下します。
休憩と食事は走りながら決めます^^;
最終的には中伊豆を北上してスカイライン経由で帰宅予定です。
すいません、アバウトで・・・^^;
では、明日、お会いしましょう!



2008年12月5日金曜日

11日の予行演習にでかけて、道に迷ってきました!



大瀬崎から土肥に向う海岸線は、かなり高い位置を通っていて、所々に絶景スポットがありました。
ここは「出逢い岬」と言う名称でしたが、他の数箇所も全て名前が付けられていました。



ここは、何と言う所か知りませんが、土肥に着く手前で、県道から海岸に向けて降りて行く道があったので、寄ってみました。
小さな半島のように突き出たスペースには松が茂っていて、どうやらキャンプ場のようでした。












土肥から修善寺に向う途中です。
今の時期は、山間部より平地に近い辺りの紅葉が綺麗でした。
下の画像は、亀石峠です。
まだ5時前なんですが、この暗さです。しかも寒い・・・
革ジャンは、確かに風は通さないのですが、革ジャン自体が冷えてしまうのと、やはりダウン・ジャンパーなんかと比べると、どこからか「隙間風」が進入してきますね。
やはり、この時期、防寒だけを考えるなら、ダウン・ジャンパーのようなモノがベストかも知れません。







12月4日(木)

無理やり休みを取り、朝から出掛けるハズだったのですが、案の定、避けられない仕事が勃発してしまい、結局11時にスタートとなってしまいました。

遅くなってしまったので、やめようかとも思ったのですが、あまりにも良い天気だったので、何の予定も無いまま、とりあえず東名に乗りました。

いつものように中井PAで休憩がてら昼食としてから、再び走り始めました。
御殿場で降りようと思っていたのですが、走ってたら急に沼津まで走ってみたくなり、11日の予行演習も兼ねて、大瀬崎まで行ってみようと、決めました。

沼津ICを降りて、勘に任せて走っていると、見事に迷いました^^;

かなり時間を無駄にし、最終的にはガソリンスタンドで聞きました。
ところが、スタンドのオネェちゃんの説明が要領を得ず、言われた通りに走ったのですが、危うく修善寺に着いてしまうところでした・・・

すっかり方向感覚を失った私は、ふと随分と昔に買って、その存在を最近思い出したハンティングワールドのコンパス付きの時計をしていた事を思い出し、とりあえず西がどっちなのかを知る事ができました。
絶対に役に立たないと思っていたのですが、意外なトコロで重宝しました^^;

大瀬崎に着いた頃は、かなり陽も傾き始めていて、早々に土肥に向かいました。

実は、11日の予定には無いのですが、土肥に公共浴場が在り、そこに入って帰ろうと考えていました。

ドウしても見付かりません・・・

「確かココらへんだった」
と見当を付けた辺りを何度も往復したのですが、とうとう見付かりませんでした。
「このままでは土肥で日没を迎えてしまう・・・」
諦めて中伊豆に向いスカイラインに乗りました。

お決まりの「亀石峠」で休憩する頃は、すっかり陽も沈み、世界中で独りぼっちのような気持ちになる程、人はおろか、車、ましてやバイクなど全く走っていませんでした。

案の定、そこから先は寒さとの戦いでした。
昼間はポカポカ陽気だったので、革ジャンで出掛けたのですが、どこからともなく忍び込む冷気に振るえ、靴下を2枚履いたブーツのつま先も悴みました。

さすがに12月ですね。
ツーリングは日没前に帰宅するようにしましょう・・・^^;