2009年2月27日金曜日

多少の雨なんか気力で吹っ飛ばせ〜!

2月26日(木)

朝5:45頃、加古様のモーニングコールで目覚めました。

加古様によれば、曇りだけど道は乾いているとの事で、予定通り「伊豆河津桜ツーリング」を決行することにしました。

バイクは昨日のうちにザッと洗車しておきましたから、暖機運転の後、すぐにAFFに向かって走り始めました。
気温はかなり低いようでしたが、湾岸線を走りながら見る空模様は若干明るいところもあり、晴れとはいかないまでも、何とか雨は避けられそうな期待が持てました。いや、勝手に持ちました^^;

参加メンバーは
加古様:DUCATIムルティストラーダ前回の千葉を教訓に、着替えを満載フル・パニ    
    ア号
加古婦人:DUCATI GT1000爆音軍用仕様
リスくん:DUCATI 棒も細いぜLE今日は尻を出さないが、便所で時計を外す時は
     気を付けろ、特に変わり栄えしないぜスペシャル
そして私のXL883Rの4台でした。

石井さんは避けられない大事な仕事があり、今回は欠席。桂川さんと甲斐総店長は風邪のため欠席
でした










予定通り7時過ぎのAFFを出発し、東名に青葉から乗って、海老名SAで朝食を兼ねた休憩をとりました。ここまでは順調です。








厚木ICから小田原厚木道路に入り、ターンパイク経由でスカイラインに入ることにしたのですが、小田原厚木道路の途中で、ポツポツと雨滴がシールドを叩き始めました。晴れた日なら綺麗に見える箱根の山々は、霧に霞んで見えません。しかし、雨足が強くなる気配も無く、僅かな期待を胸にターンパイクへとバイクを進めました。



5分も走ると、どこからともなく霧が忍び寄り、気付けば1メートル先も見えなくなってました。2℃と言う寒さの中、徐行しながら何とか大観山に辿り着きました。

レストランは開店前でしたが、中には入ることができたので、暖をとって休憩することにしました。スカイライン方面は霧で何も見えません。
選択肢は3つです。



・ ターンパイクを戻る
・ 芦ノ湖に下りて例のピザ屋でモーニング
・ 椿ラインで湯河原に下りて帰る

休憩を終えて外に出ると、ほんの20分の間に嘘のように霧は晴れていました。雨も降っていません。一瞬、予定通りにスカイラインに向かうことにしたのですが、走り出してすぐに、スカイライン方面の空模様は何も変わっていない事に気付き、急遽芦ノ湖畔に下りることにしました。



名前を忘れてしまいましたが、「例のピザ屋」で、本日二回目の朝食を摂ることにしました。

確か「パニーニ」と言うイタリアンサンドウィッチをアールグレイで胃に流し込み、食後の一服をしに外に出ると、普通に雨が降ってました・・・

霧で霞む湖畔を、ひとつの傘に入って肩を寄せ合い歩く恋人たちは、フランス映画のワン・シーンのようでしたが、これからバイクに乗って移動しなければならない私達にとっては、ただムカつくだけでした・・・

































湯元に向かって、どこかで温泉に入ってから帰ることにしました。
湯元に向かう途中、雨足はやや強くなりましたが、ズブ濡れになる前に目指す温泉に到着し、しばし現実を忘れる事ができました。

しかし、温泉から上がって見ると、雨は本降りとなってました。
まだ、お昼頃だったので、マッサージチェア等でくつろぎ、一眠りして雨が止むのを待つことにしました。



一時間ほど、本当に寝てしまい、少々驚きましたが、外を見ると本当に雨が止んでいて、更に驚きました。しかし、手を伸ばせば届きそうなほど低く感じる曇り空からは、いつ雨が降り出してもおかしくありません。
とりあえず西湘バイパスから134号線に向かい、七里ガ浜の「珊瑚礁」で遅い昼食にすることに決めて温泉を後にしました。



途中ポツポツと雨が降り出しましたが、気にならない程度でした。
スペア・リブとガーリック・ポテトを前菜に、加古様は「大海老のブツ切カレー」、リスくんは「浜トンカレー」、私は「鶏から揚げカレー」を戴きました。











途中、逗葉新道の料金所で休憩をして、横横に入り解散となりました。























































5時頃に帰った私は、気付くとなぜか具合が悪く、なんと37.5度の熱がありました。
少しの間、テレビなど観て、カミさんと話していましたが、耐えられなくなり、7時に布団に入りました。
なんと、翌朝8時のアラームが鳴るまで13時間一度も起きることなく眠り続けました。

具合が悪かった原因は、完璧に排除できた実感と共に、スッキリと目覚めました。
多分、風邪だと思いますが、やはり寝るのが一番ですね!

来月のツーリングは、今度こそ「焼きハマグリ」と思っていたのですが、もう本格的な桜の季節になりますので、去年は4月8日に行った伊豆高原の桜並木を見に行こうと予定しています。

日程候補は、3月26日(木)か、4月2日(木)で検討いたします。
お楽しみに!!



2009年2月23日月曜日

いよいよ今週の木曜日となりましたが・・・



26日のAFF合同ツーリングも、いよいよ今週の話しとなりました。

目的地を、九十九里の焼き蛤から伊豆河津に変更し、一足早い「お花見ツーリング」と致します。コースは、色々考えられますが、やはり伊豆スカイラインが気持ちいいですよね。久し振りに「ガラム・マサラ」でカレーなど食してから、と言う手もありかと思います。

石井さんと桂川さんが一昨日に行かれて、既に見頃のピークは過ぎているようだ、とのコメントもあり、ちょっと焦ってま~す。

木曜日なので、人出も少なめであることを期待していますが、心配なのは天気でございます。

僕の携帯の週間予報では、今日から暫く雨がちな天気が続き、木曜日は一応「曇り」なんですが、降水確率が40%と微妙です・・・

今日から2~3日の間に、天気予報が良い方向に変わる事を願うしかありませんが、一応

AFFに7:00集合

としたいと思います。もちろん、ご自宅によっては途中合流でも構いません。その場合

8:00に東名の中井SA

ではドウでしょうか?御殿場経由でスカイラインに入りたいと思ってます。

水曜日にもう一度天気予報を確認して、決めたいと思います。
せめて、降水確率が20%になることを祈ってます。



2009年2月20日金曜日

南房総を走ってきました!



2月19日(木)

AFF合同ツーリングに行くかも知れなかったので、一応休みを取っておきました。

何となくお疲れ気味だったので、早起きはせずに、昼前に出てのんびり走れるコースを考え、南房総を流してみる事にしました。

気付けば、去年の大型自動二輪の交付から、ちょうど1年でした。早いモノです。

地図も見ないで、何となくイメージだけでコースを決めました。

アクアライン~館山道を南下~海岸沿いに外房を北上~鴨川から長狭街道~内房に戻って金谷からフェリー~久里浜

こんな感じで、後は標識頼りです。




前日の予報通りに快晴でした。しかし、走り出してみると、思いのほか風が冷たく、高速走行では手が悴みました。

実は先日、今期の防寒対策の最終型を完成させるべく「革パン」を購入してました。

上半身は、長袖Tシャツ+インナーダウン+ハーレー純正革ジャン。
下半身は、ユニクロ・ヒートテック股引+革パン
足は、コットンの靴下+montbellのフリース靴下+革のブーツ

一応これらで、関東の冬なら大丈夫そうです。

しかし、さすがに全部着てバイクに跨ると、ロボットになった気分です^^;





館山道を終点で降りてからは、ひたすら一般道を走りましたが、所々に出てくる「名所」や「道の駅」などの標識に従って、近くまでは行ってみるのですが、正直、バイクを降りてまで散策したくなるような名所は在りませんでした。

それよりも、なんの名所にもなってない所に、ふと立ち止まりたくなる風景が在り、そちらの方が楽しめました。

1枚目、2枚目の画像も、名も無い場所ですが、ふと足を止めて一服させてもらいました。

3枚目の画像は、長狭街道と言う名の付いた、外房の鴨川から内房の金谷へと向かう途中で見付けた風景です。
ゆるやかな丘の斜面に幾つもの畑が広がり、簡易舗装された「あぜ道」が延びていました。何だかとても懐かしく、昔、冬でも半ズボンで走り回っていた頃の事を思い出しました。

ところが、バイクで再び走りながら、「どこのあぜ道で走り回ってたんだろう・・?」と考えても、僕には故郷は無いし、地方に親戚も無く、東京で生まれ、物心付いた頃には神奈川県だったので、そんな風景は恐らく体験していないのです。

多分、テレビや映画で観た風景に憧れて、無意識のうちに体験していない思い出が創られたのでしょう。
または、DNAに擦り込まれた祖先の記憶かも知れません。

とにかく、胸が締め付けられる程懐かしく、30分位たたずんでいました。とても不思議な気持ちでした。




そんな事を考えながら走っていると、金谷まであと10キロと言うあたりに、突然、しかもかなり妙な(失礼!)手打ちうどんの店が現れました。

一度は通過したのですが、気になって戻りました。

とりあえず、カレー南蛮うどんと、ミニ天丼を頼みました。
お母さんと息子夫婦で切り盛りしてると思われる店は、画像でも判るように、かなり妙なんですが、まさしく手打ち!といった感じの、コシの強いうどんは絶品でした。

店に入った時から、お母さん、お嫁さん、息子と代わる代わるに出てきては「寒い中をバイクで大変ですね」的な会話をしました。
何となく感じてはいたのですが、息子と思われる店主はハーレーのロードキングに乗ってるそうです。

食べ終わってから、店主としばしバイク談義をして、お母さんに見送られて、また来る約束をして店を後にしました。


カレー南蛮うどん   700円
ミニ天丼        350円



うどん屋からは、20分位で金谷のフェリー乗り場に到着しました。

ところが運悪く、フェリーは出たばっかりで、次のフェリーまで1時間もありました。
ま、ちょうどいいので、以前に調べておいた近所の民宿に行って、温泉に入って時間をつぶしました。

多分、この民宿には、二度と行かないと思います^^;

そんなわけで、久里浜には、スッカリ日も陰った18時に到着。
佐原から横横に乗って帰路につきました。

時間にすると6時間以上なんですが、走行距離は僅か200キロのプチ・ツーリングでした^^;

2009年2月3日火曜日

2月の合同ツーリングは・・・



先日の、雨の九十九里のリベンジとしまして、再び九十九里浜で焼き蛤を鱈腹食べようツーリング、その2!!とさせて頂きます。

日時は一応

2009年2月19日(木)  am8:00 大黒SAのトイレの前に集合
としますが、近くなったら天気予報をチェックして、雨になりそうなら、翌週の26日に変更する事も考えていますので、会社に有給届けを出す方は

「いやぁ~、まだハッキリしないんだけど、19か26か、どっちか休ませてもらうわ」

と、言っておいて下さい^^;

コースは、石井さんの投稿から抜粋させて頂きました。

「培倶人」という雑誌で半島特集をしていましたが、千葉はなんといっても、九十九里「向島」の焼き蛤が紹介されていました。あと、ぜひ今回加えたいお店は竹岡ラーメンの「梅乃屋」です。おいしくないけど、また食べたくなります。鯛の浦も紹介されていましたよ。狩野山なんて言うのもあります。大黒PA集合ー館山道路ー東金道路ー向島(ブランチ11時頃)ー九十九里道路で南下ー鯛の浦ー鴨川ー狩野山ー竹岡ラーメン「梅乃屋」ー金谷 東京湾フェリー -久里浜ー横横PA 解散 なんて言うコースはどうでしょうか。

以前にテレビで紹介されていた「梅乃屋」も、何気に行ってみたかったラーメン屋のひとつですので、個人的には、非常に楽しみです!!

例によって、事前に参加が確定される方は、AFFの加古様まで連絡して下さい。当日の「ドタ参」も歓迎します!


追伸: 先ほど、加古様より連絡がありまして、19日は都合が悪いようなので、26日(木)に変   
     更したいと思います。宜しくお願い致します!
     万が一、26日の天候が思わしくない場合は、3月になっちゃいますが、翌週に順延とし
     たいと思います。

2009年2月2日月曜日

洗車しました^^;



先日、千葉でドシャ降りの中を走り回って以降、なかなか洗車する時間が作れませんでした。

今日、やっと休みが取れたので、昼から洗車に取り掛かりました。




いやぁ~、思っていた以上に汚れていて、ビックリです。

特に883Rは、どこもかしこも黒い上に、エンジン周りはザラザラ仕上げなので、ご覧のありさまです。

まるで、どこかの沼に水没したのを、引き上げてきたみたいです^^;

この位汚いと、本当に動くのかまで心配になります。





さて、洗車を始めようと、ふと車を見てビックリです。

何でしょうか?
掃除機の中に溜まってる埃と言うか「塵」のような白いもので、昨日洗車したばかりの車が真っ白になってるではあ~りませんか。

ご近所さんの車も同じ状況です。
隣のマンションで外壁の工事でもしていたら、怒鳴り込んで洗車させようと思ったのですが、見渡しても、そんな工事をやってる形跡はありません。

結局、何だか判らずじまいですが、とりあえず白い粉の成分が判らないので、そのままにもしていられず、車も洗車することにしました・・・






で、3時間後。
なんとか洗車を終えましたが。

一見、綺麗に戻りましたが、やはりバイクには、ブラシもスポンジも手も届かない箇所が沢山存在していて、納得する仕上がりにはなりませんでした。

エンジンやプライマリー周りも、結構ひつこく洗ったんですが、白っぽく汚れが残ってしまいました・・・

この先も、雨の中を走ることはあると思うんですが、どうメンテナンスすれば良いのでしょうか、考えてしまいました。
汚れが目立つ黒いバイクを買ってしまった宿命と諦めるしかないのでしょうか?

とほほ・・・