2010年3月13日土曜日

強風の千葉、念願の「梅乃屋」ラーメンツアー



前々回の投稿を見ると、梅乃屋ラーメンに行こうとして、雨で中止となってます。

2010年3月13日(土)

前々回の投稿以降、雨の日が続いていました。

実に、9ヶ月振りの晴天と言う事になります(大嘘)

と言うわけで、大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
バイクには乗っていましたが、ブログの更新を随分とサボッってました^^;

TOM桂川さんを誘って、念願だった千葉は竹岡の梅乃屋さんにラーメンを食べに行ってきました!
突然の誘いにもかかわらず、快く付き合って下さいました桂川さん、有難うございました!



ポカポカと春を思わせる中、10時に大黒SAで待ち合わせ、最大風速20Mと言う台風並みの横風のアクアラインで、桂川さんのソフテイルの一回り太くなった後輪が跳ね上げる小石を絶妙に避けながら、1時間半程で、竹岡の梅乃屋さんに到着しました。

気を付けていないと、通り越してしまいそうな目立たない佇まいの店舗なんですが、醤油の香ばしい香りで気付く事ができます。

土曜日と言うこともあってか、10人くらいの方々が店の外に並んで待っていました。

しかし、それ程待つこともなく店内に案内され、遂にラーメンとご対面となりました。

かなり濃い目の醤油スープは、長ネギを一切使わずに、玉ねぎのみじん切りでコクと甘さを出していて、見た目の印象ほど濃い味ではなく、むしろ後味はサッパリしてるとさえ感じました。

一番の特徴とも言える「乾麺」ですが、どうしても「高級インスタントラーメン」を想像してしまうのですが、そこはさすがに計算し尽くされている感じで、あのスープは乾麺でなければダメなんだと思ってしまう程絶妙なトータルバランスに仕上がっていました。

チャーシューメンを頼まなくても、4~5枚は入っているチャーシューも、個人的には理想的な出来栄えで、期待度を大きく上回る満足感を味わう事ができました^^)

ただ、残念だったのは、メンマに何やら濃い味付けがしてあり、若干邪魔をしているように、個人的には感じました。

恐らく、今後暫くは、1ヶ月に一度は行くこととなりそうです。























梅乃屋さんを後にして、暫く一般道で海沿いに南下しました。

桂川さんお勧めの源泉掛け流しの温泉で、かなりノンビリした後は、かなり陽も傾いていましたので、来た道を戻ることにしました。



























予定では、途中で外房に向かい、例の長狭街道に出てから再び内房に引き返し、途中で蕎麦を食べて金谷に向かうつもりでした。
ちょっと道を間違い、箱根でもなかなかお目にかかれないような林道に迷い込み、砂利と苔に後輪を取られながらも、何とか例の蕎麦やに到着したのが17時頃でした。
桂川さんは「鴨せいろ」で、僕は「天婦羅蕎麦」を頂き、強風が続いてるであろうアクアラインは避けて、金谷からフェリーで帰ることにして、蕎麦屋を後にしました。
しかし、このフェリーと言う選択が、後に僕にとてつもない災難となって圧し掛かってくるのでした・・・





















アクアラインが一時通行止めとなる位の強風です。
かろうじて運行はしていたものの、そんな強風の中、フェリーが穏やかに久里浜に到着するわけがない、と気付いたのは、バイクを停めて客室に移ってからでした。
ここんとこ、バスや電車に乗る機会がなく、すっかり忘れていましたが、実は僕は乗り物酔いをするんです。しかも、かなりの重症です。
5分ほど桂川さんと談笑し、よしゃぁいいのにコーヒーを飲みタバコを吸うと、胃袋の中を両手でかき回されているような気分になり、椅子に座り、目を閉じて天井を向いて、大きく深呼吸を繰り返しましたが、
絶えられず、久里浜まであと5分と言うところでトイレに駆け込み、梅乃屋ラーメンと天婦羅蕎麦を全て出すはめになりました・・・
フラフラしながらバイクに跨り、横横の横須賀PAで休憩し、水をがぶ飲みして何とか落ち着きました。
桂川さんとは横須賀PAで別れ、帰路につきました。
とりあえず、風が強い時は陸を走ろう!と改めて誓いましたが、今日現在、既に梅乃屋ラーメンが食べたくてうずうずしております^^;
約9時間、200キロのツーリングでした。
やっぱ、バイクは楽しいですね!













1 件のコメント:

ハーレーダビッドソンは壊れません さんのコメント...

ラーメンおいしそうですね^^