2008年12月5日金曜日

11日の予行演習にでかけて、道に迷ってきました!



大瀬崎から土肥に向う海岸線は、かなり高い位置を通っていて、所々に絶景スポットがありました。
ここは「出逢い岬」と言う名称でしたが、他の数箇所も全て名前が付けられていました。



ここは、何と言う所か知りませんが、土肥に着く手前で、県道から海岸に向けて降りて行く道があったので、寄ってみました。
小さな半島のように突き出たスペースには松が茂っていて、どうやらキャンプ場のようでした。












土肥から修善寺に向う途中です。
今の時期は、山間部より平地に近い辺りの紅葉が綺麗でした。
下の画像は、亀石峠です。
まだ5時前なんですが、この暗さです。しかも寒い・・・
革ジャンは、確かに風は通さないのですが、革ジャン自体が冷えてしまうのと、やはりダウン・ジャンパーなんかと比べると、どこからか「隙間風」が進入してきますね。
やはり、この時期、防寒だけを考えるなら、ダウン・ジャンパーのようなモノがベストかも知れません。







12月4日(木)

無理やり休みを取り、朝から出掛けるハズだったのですが、案の定、避けられない仕事が勃発してしまい、結局11時にスタートとなってしまいました。

遅くなってしまったので、やめようかとも思ったのですが、あまりにも良い天気だったので、何の予定も無いまま、とりあえず東名に乗りました。

いつものように中井PAで休憩がてら昼食としてから、再び走り始めました。
御殿場で降りようと思っていたのですが、走ってたら急に沼津まで走ってみたくなり、11日の予行演習も兼ねて、大瀬崎まで行ってみようと、決めました。

沼津ICを降りて、勘に任せて走っていると、見事に迷いました^^;

かなり時間を無駄にし、最終的にはガソリンスタンドで聞きました。
ところが、スタンドのオネェちゃんの説明が要領を得ず、言われた通りに走ったのですが、危うく修善寺に着いてしまうところでした・・・

すっかり方向感覚を失った私は、ふと随分と昔に買って、その存在を最近思い出したハンティングワールドのコンパス付きの時計をしていた事を思い出し、とりあえず西がどっちなのかを知る事ができました。
絶対に役に立たないと思っていたのですが、意外なトコロで重宝しました^^;

大瀬崎に着いた頃は、かなり陽も傾き始めていて、早々に土肥に向かいました。

実は、11日の予定には無いのですが、土肥に公共浴場が在り、そこに入って帰ろうと考えていました。

ドウしても見付かりません・・・

「確かココらへんだった」
と見当を付けた辺りを何度も往復したのですが、とうとう見付かりませんでした。
「このままでは土肥で日没を迎えてしまう・・・」
諦めて中伊豆に向いスカイラインに乗りました。

お決まりの「亀石峠」で休憩する頃は、すっかり陽も沈み、世界中で独りぼっちのような気持ちになる程、人はおろか、車、ましてやバイクなど全く走っていませんでした。

案の定、そこから先は寒さとの戦いでした。
昼間はポカポカ陽気だったので、革ジャンで出掛けたのですが、どこからともなく忍び込む冷気に振るえ、靴下を2枚履いたブーツのつま先も悴みました。

さすがに12月ですね。
ツーリングは日没前に帰宅するようにしましょう・・・^^;

6 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは。服部隊長。

素晴らしき下見ツーリング恐れ入ります。
ソロでの一人旅もなかなか孤独との戦いで素晴らしい醍醐味が味わえますよね〜「寒いそして寂しいガクガクブルブル振るえる最近にしては珍しく本格的な冬の季節の到来。」今日のこの強風を考えたらさぞかし寒かったことと思われます。無事帰還ご苦労様でした。

さて昨日は出掛けようかな〜と一瞬迷いましたが、迷っている間に昼になり、諦めました。絶好の天気に心動かされましたが、12月11日に備え節約モードに切り替わりました。木曜日がホント楽しみですね〜


加古

BOB服部 さんのコメント...

加古様、こんばんは!

去年、一昨年の冬に比べて、今年は寒いと感じるのは、てっきりバイクに乗るようになって、標高の高い場所に行く機会が増えたからだと思ってました。

ところが、昨日は、箱根新道を下って、小田原厚木道路に入っても、寒さがあまり変化しませんでした。

やはり今年は寒いのでしょうか?

今、ほんの30分程前に、港南区では天の底が貫けたような雨が急に降り出しました。
今はおさまってますが、天気予報によると、この雨を境に本格的な冬が来るのだそうです。

昨日までは「本格的」ではなかったようです^^;

11日は晴れると良いですね。
防寒対策はシッカリとして行きたいと思います!

Katsu141 さんのコメント...

BOB服部さん
下見ツーリングお疲れ様でした。
西伊豆は、行きはよいよい帰りは怖いといった印象が強いです。
木曜日は早め早めの行動に心がけて、真冬の深夜を走ることがないように、したいですね。
明日は、桂川さんと奥多摩ツーリングに出かけます。
他にも丘さんとそのお知り合いで5名になりました。
つるつるタイヤに気を付けて行ってまいります。
11日は楽しみにしております。
石井

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

そうですね。革ジャンは冷え切ってしまうと
暖かいとは思えなくなってしまいます。
本当はダウンの方が暖かいのでしょうけど安全面を考えるとやはり革ジャンを選択してしまします。
と言う訳で、本日NAPS港北店に行って
マイクロダウンのインナーをゲットしてきました。とても軽く着ただけでポカポカとしてきます。

明日、石井さんのツーリングにお供させていただくので早速使ってみようと思います。

桂川

BOB服部 さんのコメント...

石井さん、お早うございます!
今頃は奥多摩ですね。
昨日とは、打って変わって快晴です。そのかわり、天気予報通りかなり冷え込んでますね。いよいよ本格的な冬の到来です。

昨夜、雨が上がったので少し近所を走りました。イチョウ並木の道を左折しようとして、イチョウの落ち葉に後輪を取られて、危うくひっくり返るところでした^^;

雨上がりはマンホールの蓋やU字溝の蓋も怖いですね。何十年か振りに思い出しました。

奥多摩、気を付けて楽しんで来て下さい!

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、お早うございます!

僕も土日に休めれば皆さんとご一緒できるのですが、残念です・・・
でも、前もって判っていれば調整可能な土日もありますので、良かったら誘ってやって下さい。

僕が先日買ったダウンタイプのジャンパーは、一応バイク用品なので、背中と両肘にパットが入ってます。肩にも入れることが可能です。それでも革ジャンには叶いませんが、襟元や袖口が風の進入を完璧に防ぎますので、不思議な位寒さを感じません。

上半身だけは止まってるような感覚で走れます。

20年前にSRで走り回っていた頃から比べると、バイクだけでなく、用品も格段に進化してるんですね。

ダウンのインナーの感想を、良かったら聞かせて下さい。
奥多摩、気を付けて楽しんできて下さい!

11日にお会いしましょう!!