2009年2月27日金曜日

多少の雨なんか気力で吹っ飛ばせ〜!

2月26日(木)

朝5:45頃、加古様のモーニングコールで目覚めました。

加古様によれば、曇りだけど道は乾いているとの事で、予定通り「伊豆河津桜ツーリング」を決行することにしました。

バイクは昨日のうちにザッと洗車しておきましたから、暖機運転の後、すぐにAFFに向かって走り始めました。
気温はかなり低いようでしたが、湾岸線を走りながら見る空模様は若干明るいところもあり、晴れとはいかないまでも、何とか雨は避けられそうな期待が持てました。いや、勝手に持ちました^^;

参加メンバーは
加古様:DUCATIムルティストラーダ前回の千葉を教訓に、着替えを満載フル・パニ    
    ア号
加古婦人:DUCATI GT1000爆音軍用仕様
リスくん:DUCATI 棒も細いぜLE今日は尻を出さないが、便所で時計を外す時は
     気を付けろ、特に変わり栄えしないぜスペシャル
そして私のXL883Rの4台でした。

石井さんは避けられない大事な仕事があり、今回は欠席。桂川さんと甲斐総店長は風邪のため欠席
でした










予定通り7時過ぎのAFFを出発し、東名に青葉から乗って、海老名SAで朝食を兼ねた休憩をとりました。ここまでは順調です。








厚木ICから小田原厚木道路に入り、ターンパイク経由でスカイラインに入ることにしたのですが、小田原厚木道路の途中で、ポツポツと雨滴がシールドを叩き始めました。晴れた日なら綺麗に見える箱根の山々は、霧に霞んで見えません。しかし、雨足が強くなる気配も無く、僅かな期待を胸にターンパイクへとバイクを進めました。



5分も走ると、どこからともなく霧が忍び寄り、気付けば1メートル先も見えなくなってました。2℃と言う寒さの中、徐行しながら何とか大観山に辿り着きました。

レストランは開店前でしたが、中には入ることができたので、暖をとって休憩することにしました。スカイライン方面は霧で何も見えません。
選択肢は3つです。



・ ターンパイクを戻る
・ 芦ノ湖に下りて例のピザ屋でモーニング
・ 椿ラインで湯河原に下りて帰る

休憩を終えて外に出ると、ほんの20分の間に嘘のように霧は晴れていました。雨も降っていません。一瞬、予定通りにスカイラインに向かうことにしたのですが、走り出してすぐに、スカイライン方面の空模様は何も変わっていない事に気付き、急遽芦ノ湖畔に下りることにしました。



名前を忘れてしまいましたが、「例のピザ屋」で、本日二回目の朝食を摂ることにしました。

確か「パニーニ」と言うイタリアンサンドウィッチをアールグレイで胃に流し込み、食後の一服をしに外に出ると、普通に雨が降ってました・・・

霧で霞む湖畔を、ひとつの傘に入って肩を寄せ合い歩く恋人たちは、フランス映画のワン・シーンのようでしたが、これからバイクに乗って移動しなければならない私達にとっては、ただムカつくだけでした・・・

































湯元に向かって、どこかで温泉に入ってから帰ることにしました。
湯元に向かう途中、雨足はやや強くなりましたが、ズブ濡れになる前に目指す温泉に到着し、しばし現実を忘れる事ができました。

しかし、温泉から上がって見ると、雨は本降りとなってました。
まだ、お昼頃だったので、マッサージチェア等でくつろぎ、一眠りして雨が止むのを待つことにしました。



一時間ほど、本当に寝てしまい、少々驚きましたが、外を見ると本当に雨が止んでいて、更に驚きました。しかし、手を伸ばせば届きそうなほど低く感じる曇り空からは、いつ雨が降り出してもおかしくありません。
とりあえず西湘バイパスから134号線に向かい、七里ガ浜の「珊瑚礁」で遅い昼食にすることに決めて温泉を後にしました。



途中ポツポツと雨が降り出しましたが、気にならない程度でした。
スペア・リブとガーリック・ポテトを前菜に、加古様は「大海老のブツ切カレー」、リスくんは「浜トンカレー」、私は「鶏から揚げカレー」を戴きました。











途中、逗葉新道の料金所で休憩をして、横横に入り解散となりました。























































5時頃に帰った私は、気付くとなぜか具合が悪く、なんと37.5度の熱がありました。
少しの間、テレビなど観て、カミさんと話していましたが、耐えられなくなり、7時に布団に入りました。
なんと、翌朝8時のアラームが鳴るまで13時間一度も起きることなく眠り続けました。

具合が悪かった原因は、完璧に排除できた実感と共に、スッキリと目覚めました。
多分、風邪だと思いますが、やはり寝るのが一番ですね!

来月のツーリングは、今度こそ「焼きハマグリ」と思っていたのですが、もう本格的な桜の季節になりますので、去年は4月8日に行った伊豆高原の桜並木を見に行こうと予定しています。

日程候補は、3月26日(木)か、4月2日(木)で検討いたします。
お楽しみに!!



2 件のコメント:

Katsu141 さんのコメント...

服部隊長

ツーリングお疲れ様でした。
今日箱根から旧道を下ってきたら、見たことのある光景が目に入ってきたのは、温泉でした。箱根湯元だったんですね。
雨の中でしたが、みなさんのコメントをみていると楽しかったようですね。
わたしは、いつか珊瑚礁のカレーを食べに行きたいと思います。
最近七里ガ浜のファーストキッチン集合ということが多いのですが、珊瑚礁は男一人では入りにくくて行けてません。
3月のツーリングこそ、晴れるといいですね。
よろしくお願いします。
石井

BOB服部 さんのコメント...

石井さん、お早うございます!

ツーリングの前日に、カミさんとドライブがてらに並木のナップスに行き、カッパを購入するつもりでした。けっこうな値段で驚いたのですが、ハーレーだと右足部に「溶けない加工」がしてないと意味がありません。1種類だけ在ったのですが、加工の範囲が狭く、どうも心配でやめました。

カッパさえ持っていれば、突然の雨に臆することなく出掛けられる事は解っているのですが、いつ使うか判らないモノに16000円は、なかなか出せません・・・

まぁ、「雨が降ったら濡れればいいさ」精神でいれば、雨もそれなりに楽しめます。

3月は、快晴を期待したいと思います。