2008年11月13日木曜日

表から富士山の5合目に行ってきました!




[08,11,13mt.fuji+001.jpg]

大変貴重な写真を入手致しました。

蕎麦を食べる加古様です!

もう1年以上前に大型バイクが流行り始めた頃の加古様の口癖は
「バイクを買って、箱根に蕎麦でも食べに行きましょうよ!」
でした。

私も何度となく言われましたが、実は、
加古様が箱根に限らず、
バイクで出掛けて蕎麦を食べているところを見たことがありません。

本日、下りの東名高速、中井PAでam8:20に撮られた写真です。
大変、貴重な写真を有難うございました!


[08,11,13mt.fuji+006.jpg]

と、言うわけで、am7:00に都筑のaffを出発しました。

加古様:ハイパーモタード1100s黒炭素繊維藪蚊仕様
加古奥様:GT1000ガンメタ爆音仕様
甲斐総店長:棒がほそいぜ、この野郎!1000LE
後方確認できないぜ、こん畜生カイコツSP
そして私:HD XL883R ケツが痛いぜ、
この野郎!傾斜の駐車場には気を付けろスペシャル

以上の4台と、今回は東名の中井PAで待ち合わせとなりました

石井さん:GT1000 
赤いから「きっと女が乗ってる」と間違われたぜ、この野郎スペシャル

と合流して、計5台で富士山の5合目を目指しました!



[08,11,13mt.fuji+019.jpg]

御殿場から、東富士五湖道路経由~富士スバルラインで裏から攻める事にしたのですが、
生憎、昨夜の雨で凍結箇所があり、1合目の駐車場までしか行けませんでした^^;

念入りに準備した「防寒対策」も無駄だったかと思われる程の晴天に恵まれ、
本栖湖を経由して朝霧高原を目指しました。

2,3枚目の画像は本栖湖畔です。
快晴の空をコバルト・ブルーに映し出す
湖面と紅葉の木々との素晴らしいコントラストでした。




[08,11,13mt.fuji+026.jpg]

また写真の順番が前後しちゃいましたが、
本栖湖の後、朝霧高原を経由して富士宮で名物「富士宮焼きそば」を頂きました。

他にも、「お好み焼き」や「おにぎり」を食し、動けない程満腹になり、
例によって後悔しましたが、富士宮焼きそばは、
もちもちした、やや太目の麺が特徴なんでしょうか?
一風変わっていて、しかし大変美味しかったです。
店の名前は忘れましたが、観光スポットにもなっているらしく、
観光バスで団体が来ていました。


[08,11,13mt.fuji+018.jpg]

ドウです?素晴らしい富士山でしょう!

これも本栖湖畔からの1枚ですが、
千円札に描かれている富士山と同じ場所から撮影しました。


[08,11,13mt.fuji+044.jpg]

焼きそばの後は、御殿場に戻る途中で富士スカイラインにて5合目を目指しました。

朝、スバルラインで5合目を目指した時から、
今日の富士山は中腹に雲がかかっていました。
3合目あたりから雲の中に入り、
陽も差さず、寒さに震えながらのクルージングでしたが、
5合目近くになると急に陽が差し、雲の上に出ました!

飛行機からしか見たことのなかった「雲海」が目の前に広がります。
興奮した私は、道路際に設置された駐車場にバイクを入たのですが、
見た目以上にキツかった傾斜のせいで、災難に見舞われる事となりました。

詳しくは「空冷2気筒エンジンの面白さ」で
画像解説付きでアップされると思いますので、じっくりご堪能ください。

なぜか平衡感覚を失った瞬間です・・・^^;


富士宮焼きそばで、思いのほか時間を費やしてしまったので、
富士山を下山後は、予定していた「見晴らし亭」には寄らず、
御殿場から東名に乗り、足柄と海老名SAでタップリと
「練り物」を試食し、解散しました。

何より天候に恵まれ、最高の1日でした!







6 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 お帰りなさい。

大変スピーディーなブログ更新に驚きました。
今回のツーリングのアップは明日以降になるとばかり思っていましたが・・・

今日は朝のニュースで御殿場からの富士山の画像が流れていました。
あ~これなら今日のツーリングは最高だ!誰かの日ごろの行いが余程良かったんだろうな~と感心して羨ましく思っていました。

隊長がアップされている本栖湖からの富士山も、五合目からの雲海も最高です。
一部凍結のため予定通りにはいかなかった様ですがとっても楽しいツーリングであったのだろうと思います。

今日も1日隊長のお仕事ご苦労様でした。

桂川

BOB服部 さんのコメント...

拝啓、桂川さん、お早うございます!

affのツーリングにしては、予想していたより随分と早く帰って来てしまったので、会社に寄り、思わずUPしてしまいました^^;

それよりも、とにかく本栖湖からの富士山と、5合目からの「雲海」が綺麗で、早くPCで見たかったと言うのが一番の理由です。

あんなに素晴らしい景色が見れるのも、ある意味、バイクに乗るようになったからと言っても過言ではないと思ってます。

「なんで今更バイクなの?」
と言う意見もありますが、正直、色々な意味で決心し行動して良かったと、今は感じています。

ホントに不思議なんですが、affツーリングはいつも天気には恵まれます。
正直、日頃の行いが良さそうな人は石井さんだけなんですが・・・

次回、いつになるか、まだ判りませんが、是非一緒に行きましょう!
楽しみにしています。

敬具

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは。服部隊長。

晴天に恵まれた本当に素晴らしき1日でした。
日頃の行いとは関係なくこうした運の良い歯車に乗れる事自体が素敵ですね!日本で1番高い山富士山麓へ昇ると運気も上昇すると思われます。富士山に背を向けてお祈りしている不届きモノが数名いましたが、また行きましょうね!


加古。

BOB服部 さんのコメント...

加古さま、こんばんは!

日本には四季があるので紅葉の存在も知ってました。富士山に登れば雲が下に見える事も知ってました。本栖湖から見る富士山が綺麗な事も知ってました。

しかし、もしバイクを買わなければ、ひょっとしたら体験できずに人生を終わってたかも知れませんね。

こちらこそ、またご一緒させてください!
12月は暖かい所へ行きましょう!

Katsu141 さんのコメント...

BOB服部隊長

富士山ツーリング大成功でした。
企画からリードまでいろいろありがとうございました。
富士五合目では若干悲しい出来事もありましたが、
無事に降りてこれて何よりでした。
AFFツーリングは3回目になりましたが、常に日中は晴天に恵まれて、すごく印象深いです。
12月もぜひ、企画していただき、参加したいと思います。
西伊豆方面いいですね。あったかいところと、早めの帰宅は
やっぱりよさそうですね。

それでは、12月を期待しております。
ありがとうございました。

石井

BOB服部 さんのコメント...

石井さん、こんばんは!

こちらこそ、色々とサポートして頂きまして有難うございました。
できるだけ同じ所に行かないようにと、勝手に思ってましたが、そこは四季の日本、季節や天候が違うと、色々な顔を見せるものです。と言うか、いい所は何度行ってもいいもんです^^;

12月も、2008年最後の温泉ツーリングを考えたいと思ってます。どこかお勧めがあれば、情報をお願い致します!