2008年11月8日土曜日

西谷君ちへ行って来ました!



2008年11月7日(金)

自宅で夕食を済ませた後、ふとバイクで出掛けたくなり、久し振りに「大人の夜遊び」に出動です。

何となく、横横の衣笠IC~134号線~城ヶ島~葉山~逗子~江ノ島~帰宅、と言うような予定を立てて、とりあえず港南台ICから横横に乗りました。

お約束の横須賀PAで一服してる時に、ふと思い付き、久里浜在住の同級生、西谷税理士に電話をしました。金曜日の夜だし、どうせキャバクラだろう・・・と、特に期待はせずに^^;

ところが、珍しく彼は家にいました。
「暇なら少し走らない?」
と、誘ったのですが、運悪く少し呑んでしまったらしく、久し振りに彼の家にお邪魔することにしました。

珍しく、仕事が早く終わったという彼は、久里浜駅で奥様と待ち合わせて、「焼き鳥」で一杯やってきたと言ってました。本当に久里浜で、本当に奥さんかドウかは定かではありませんが・・・^^;
横須賀PAから終点の佐原ICまで行き、そこから一般道で10分程で西谷御殿に到着です。

最近新築した西谷御殿は、彼の設計によるモノです。
車好きで、所謂「DINKS」の彼らしい、大変ユニークな家です。

1階は、玄関以外は全てガレージとなっています。大型の車でも楽に2台は停められます。空いたスペースには大型バイクで2~3台は停められます。
更に、木製の扉の前にも乗用車2台分のスペースがあり、建物の脇にも来客用に縦に2台分の駐車スペースがあります。

青山のブティックのような階段を上がると、2階は約30畳のリビング・ダイニングとキッチンとなってます。カウンターでコーヒーを飲みながら、推定50インチの液晶画面に映し出されるジャズの演奏を聴きました。当然「ブルーレイ」です。

寝室は地下です。入ったことはないので、広さは判りません^^;

つまり、とっても大きな「1LDK」なんです。まず、リセールはできないでしょう・・・





以前にブログでも紹介しました、1340ccのエボリューション・エンジンを搭載した「ソフテイル・ノスタルジア(改)」です。
これでもか!ってほどのローダウンと幅広ハンドルが特徴です。


ご存知、世界2000台限定と言われる、DUCATI MH900eです。
非常に残念な事に、後ろの壁のロゴが


「ドカイ」となってます。
床に落ちてる「T」が寂しげでした・・・







西谷君、こだわりの1台が、このMGB type1です。
1964年国内登録と言うtype1ですが、ほぼフル・レストア済みです。
さすがに入手不可能なパーツが多く、当時のオリジナル部品そのままの箇所も多いようです。

そのせいかは定かではありませんが、リッターあたり5kmしか走らないそうです。

エンジンの問題ではなく、エンジンに辿り着く前にガソリンを「消費」してるとのオーナーの見解でした^^;










西谷くんとは、神奈川県立逗子高等学校の3年間一緒でした。
と言っても、芸術選択が、彼は美術で僕は書道だった為に、クラスが同じになることはありませんでした。


二人ともかなり成績は悪かった記憶があります。

高校卒業後、中型免許を取得した彼は、SR400を買ったそうです。
残念ながら、その頃は付き合いは途絶えていました。
バイクの楽しさに目覚めた彼は、その後ハーレーに乗りたい一心で、まだ教習所で大型二輪が取れるようになる前に、二俣川で限定解除を果たしました。なんと5回です。

彼の父親は川崎で西谷税理士事務所を開業していました。
定職にもつかずプラプラしていた彼は後を継ぐ為に、税理士の国家資格を取得しようと、一念発起して勉強を始めました。

しかし、小学校2年生の1学期で勉強を止めてしまった彼は、分数の足し算から始めなければならず、税理士の資格取得までに10年の歳月を費やしたそうです。

彼の口癖は「俺の青春を返せ!」
ですが、父親の口癖は
「オマエの為にに払った授業料を返せ!」
だそうです。



11:30頃までとりとめも無い話して帰路につきました。
今、西谷君はS124の購入を検討しているようです。
是非購入して頂き、バイクのみならず124でも語れれば楽しいですね!


まっすぐ帰ろうと思っていたのですが、ちょっと小腹がすいたので、久し振りのラーメン屋に寄ることにしました。


上永谷のTSUTAYA丸山台店の斜向かいにある
ラーメンレストラン マツヤ です。

前に別のブログで紹介した、この夕方6時までは290円の醤油ラーメンなんですが、さすがに390円に値上がっていました^^;

色々と趣向を凝らしたラーメンに飽きると、僕は必ずこのマツヤのラーメンを食べに来ます。
味は50点。懐かしさ25点。安さ25点で100点満点ラーメンです!
しかし、食べにくるのは決まって深夜なので通常価格の550円ですので、25点減点で75点ラーメンです^^;

何とも言えない素朴な味の、昔、駅前にあった中華料理屋のラーメンって感じです。
アッサリした醤油味なんですが、妙に後を引く「コク」があって、深夜でも胃にもたれません。
欲を言うなら、麺をもう少し細くして、もう少しちぢれさせたら懐かしさもアップです。

食べ終わり、一服しようとして、西谷君ちにタバコを忘れてきた事に気付きました^^;

行きは比較的「暖かな夜」だったのですが、帰りはすっかり冷え込み、バイク乗りにとっては、もうすっかり冬が始まってる事を実感しました。

6 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

西谷さん宅のレポート 大変羨ましく思いながら拝見させて頂きました。
お洒落な家、お洒落な車、お洒落なバイクと
西谷さんのセンスのよさがスゴ~ク感じられました。

今日の朝、外に出てみてあまりの寒さに驚きました。 隊長がおっしゃるように、もう冬が始まってきているんでしょうね。

来週、13日私はご一緒できずに残念です。
寒さに負けないようにガッツリ防寒して
楽しんで来てください。
でも、スピードと夜遊びは控えめに、事故に気を付けてください。

桂川

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、こんにちは!

正直、高校時代はお互いの趣味や「こだわり」について語った記憶があまりありません。確か、同窓会的な集まりで久し振りに再会して、驚きました。
家は、ホントにお洒落です。世間一般的には「変な家」なんでしょうが、もし僕が建てるとしても、あんな家が理想かも知れません。
基本的な発想が「所ジョージ」なんですね。

affにも一度立ち寄ったそうですが、ハマりそうで怖いと言ってました^^;今後の動向が楽しみです。

ホントにここ数日寒いです。
でも、僕の場合「初めての冬」ではないので、去年同様なら、臆せずバンバン走れるハズです。
去年は富士の5合目には行ってませんけど・・・^^;

13日は諦めますが、近々、木曜日を空けておいて下さいね!

Toshifumi Kako さんのコメント...

こんにちは。服部隊長!

ボクも遊びに行きたいなぁ〜と思いました。
男の隠れ家的なセンスが滲み出ています。
その昔、小学生時代に隣町の橋の下や
廃屋になった農機具収納庫や資材置き場 たんぼ付近に
秘密基地らしきスペースを勝手に作って秘かに友人数名と
楽しんでいた事を何気に思い出しました。

西谷さん宅には拘り抜いた男の夢があると思います。
洒落た空間スペースにゾクゾクっと憧れました。
イイですよね〜

ベスコンの124のワゴンを1台軽く探しておきますね!

加古。

BOB服部 さんのコメント...

加古様、お早うございます!

元来「農耕民族」である日本人は、自分の「土地」を所有することで「社会的信用」を入手することが出来ました。また、同時に小さくてもいいから自分の家を持つ事が、祖先からDNAにて引き継がれてきた日本人の「夢」でした。

しかし近年、無理をして莫大な住宅ローンを組んでる事が、逆に社会的信用を落とす結果となりつつある事も事実のようです。

宝くじでも当たらない限り、5000万円、6000万円なんて不動産をローン無しで買うことなど出来ません。

住宅金融支援機構なる組織が
「おカネを貸してあげるから不動産を買いなさい。」と言います。
「毎月、そんな金額のローンは払えません」と言うと
「ゆとり返済と言う、当初支払いを少なく抑えて、段階的に上がっていくタイプのローンがありますよ。3000万円で最初の5年は、約88000円。次の5年は約113000円。11年目からは158000円になりますが、その頃にはお給料も上がってるんじゃないですか?今がチャンスですよ!」
などと甘い言葉で誘います。
いわゆる「日本製サブプライムローン問題」の出来上がりです。

最初の5年を払い終わってビックリしました。88000円×12ヶ月×5年=5280000円を支払って、減った元金がたったの100万円です。更に5年払い113000円×12ヶ月×5年=6780000円、最初の5年と合わせて12,060,000円を支払い、減った元金が400万円弱です。

カラクリに気付いた時すでに遅しで、売ってしまおうと思っても、当然元金の減り方より「値下がり」の方が早く、今売っても2200万円くらいですから、元本割れ約400万円を払わないと売る事もできません。
更に、頭金を500万円近く払ってますから、この10年間で、不動産を取得した事による「損失」は、いったい幾らなのか見当もつかない程です。

西谷君はさすが税理士です。
以前に住んでたマンションの支払いを「元金均等払い」にしていました。毎月の支払いに一定の元金を決めて支払う方法です。

現在「ゆとり返済」なるシステムは廃止されています。
悔しいですが、全て「後の祭り」です。
「夢」であったハズの不動産で他の夢まで壊すことになってしまいました。

僕も昔、公園や空き地に「秘密基地」を作って遊びました。
公園や空き地に本当に住むことにならないように祈るばかりです^^;

Toshifumi Kako さんのコメント...

こんにちは。服部隊長。

分割払いのシステムは本当に考えようによっては微妙ですね!誰のモノでも無かったハズの土地にマーキングを施し、これは私のモノだと言い出したところから土地の売買が始まりました。極端な話し、地球の皮を買っているようなものです。分割払いのシステムも考えようによってはこの誰のモノでも無かった土地に対して決められた時間軸と物価上昇指数に加えて販売会社の利益分を買っているようなモノで御座います。細分化されたこのシステムは右上がりの経済効果が前提でギリギリにプログラムされていました。前年対比が割れた計算で再度算出すると比率は20%アップどころか200%に化ける危険性も御座います。収入が止まれば%は不可能無限大と変化します。やがて土地の資産価値は10年後には人口分散バランスと需要率で1/8まで下落していきます。上物の建物は築15年でほぼその資産価値が自動的に無くなります。タイム イズ マネーの恐ろしさですね!お金や現金も同じく近い将来において紙幣価値が下落して崩壊すると思われます。最後に残るのは健康的な精神と体と人間関係だけだと思います。お互いに生き残るために頑張りましょう!


加古。

BOB服部 さんのコメント...

加古様、こんばんは!
早速のコメントを有難うございました。

人間を46年もやってると、色々と知らなくてもいい事を知ったり、経験しなくてもいい事を経験したりします。

勿論、知らない事も山のように在るのですが、自分の現在の境遇に対しては、少々知り過ぎのようです。

経験に裏付けられた知識は、一般に「財産」だと言われます。しかし、一方で知らない方が幸せな場合も多々あると思います。

なんだか又、長くなりそうなので止めますが、加古様の言うように、最後に信じられるものは、健康な肉体に宿る健全な精神と、僅かな人間関係だけなのかも知れませんね。