2008年11月11日火曜日

ホワイト・ダイアモンド











今年の1月18日に納車となり、早いもので間もなく10ヶ月が経とうとしています。

住宅事情から「雨ざらし保管」となっています^^;


そのかわり、かなりマメに、暇さえ有れば洗車や拭き掃除をしているのですが、納車時の輝きは失われつつあります・・・

細かい箇所は、見て見ぬフリをしてますが、ドウしても見逃せないのが「ホイル」でした・

黒く塗装されてない「リム」を中心に、アルミ特有の白い粉が噴いたみたいなヤツがかなり目立ってきてました。もちろん洗ったぐらいでは落ちません。

で、Harley Davidson Yokohamaに出向き、相談しました。


「かなりひつこいですが、コレで根気良く磨けば落ちますよ」
と言われて出されたのが、この「White Diamond」でした。

早速、地べたに座り込み、試してみました。

10ヶ月も放ったらかしだったので、当然簡単には落ちません。が、根気良く擦っていると、なんと素晴らしい、まるでメッキをかけたように輝きを取り戻しました!

新車当時は、当然錆びは有りませんが、ポリッシュもしていませんから輝いてはいませんでした。しかし、今回磨いた所は顔が映る程の輝きとなりました。

まさしく
金属ポリッシュの最終兵器
の名に恥じない仕事です。
ちょっと画像では判りずらいかと思いますが、塗装していない金属面なら何でも有効ですので、もし気になる箇所が有るなら、お勧めです。
但し、本当に根気がいります。
因みに、僕は、半日かけて前輪しか終わりませんでした^^;
しかもスポーク部分まで出来ず、リムのみとなりました。
ただ、パーツによりますので、2枚目の画像の、フォークに跨ってるパーツなんかはアッと言う間に綺麗になりました。
これからすこしづつ、時間をかけて磨いていこうと思います。
いい「暇つぶし」ができました^^;

2 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

さすが隊長!素晴しいです。バイクの清掃にそれだけ打ち込んでしまうなんて。
私は相変わらず 掃除しないぜこのやろ~スペシャルです。

隊長が紹介されていた ホワイト・ダイアモンドですが、今月号のCLUB HARLEYでも紹介されていました。
今度私も購入しようと思います。

それはそうと、明日は富士山ツーリングですね。 今日までは非常に寒かったですが、明日からは少々暖かくなるそうです。本当に良かったですね。
交通事故に気を付けて楽しんできてください。

桂川

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、お早うございます!

昔っから私は、比較的「掃除魔」でした。但し部屋の掃除は致しません^^;

あとは、もうひとつ「条件」があり、「掃除をしたら綺麗になる」ことです。
つまり、洗っても綺麗にならないモノは掃除をしなくなります。

正直、ホイルはその域に達しようとしていました。
私の883など、まだいい方ですが、ハーレーは汚れの目立つトコロ、錆びるトコロが断然多いので、桂川さんも覚悟して下さい!

コツは、「貯めない」ことですね。
ホワイト・ダイアモンド買って、頑張りましょう!!