2009年3月26日木曜日

寒の戻りにソロで箱根に行ってきました



もう、このブログも結構長いこと更新してきているのですが、いまだに思った通りの順番で画像をアップする事が出来ません・・・
何度かトライしたのですが、諦めました^^;



聞いた話しでは、横浜にも朝方降雪があったようですが、そんな事とは露知らず、快晴に誘われるがままに、多分今年初めての箱根へと883を走らせました。

11時頃の横浜は、春の日差しタップリで、汗ばむ程でした。
ネック・チューブを置いていこうかと思った程です。

ところが、そこは箱根。伊達に標高1000メートルを超えていません。

東名の御殿場IC近くなると、風は真冬と変わりませんでした。一応、上下革で、インナーも冬の物を着てきたので引き返すほど寒くはありませんでしたが、まだまだ油断できません。

これからも「寒の戻り」がありますからね。






所々積雪の残る乙女道路の旧道を、お馴染みの「見晴らし亭」に向かいました。
オープンしてるかドウか心配だったのですが、運良くオバちゃんは開けておいてくれました。
思った通り、箱根も明け方に降雪があり、オバちゃんも迷ったようでした。

ホット・コーヒーを戴き、花見の穴場を伝授してもらって、見晴らし亭を後にしました。








スタートが遅かったので、伊豆方面には向かうつもりはありませんでした。


箱根峠から大観山に向かうことにして、とりあえず芦ノ湖スカイラインへと883を走らせました。















御殿場を降りてから暫くは曇っていましたが、芦ノ湖スカイラインに入った頃には、再び快晴となりました。
空気は冷たく澄んでいて、いつもより遠くまで見えるような気がしました。




平日と言うこともあり、殆ど車が走っていないスカイラインを、景色を楽しみながら、40km/h位でノンビリと走らせました。
暫く走ると、最近ブログで見た景色が不意に現れました。
加古さんが3週間前に不運に見舞われた「三国峠」でした。
加古さんが言っていたように、付近には、それ程急なカーブはありませんでした。3週間の間に、道路脇の積雪はすかっり消えていましたが、当時はかなり道路コンディションが悪かったのでしょう。
改めて、大事に至らなくて良かったです。
ブログの報告によると、傷もだいぶ回復されたようです。
これからも、安全運転で、バイク・ライフを楽しみましょう!


箱根峠から大観山に向かう途中の電光掲示板によると、気温は5℃との事でした。


ターンパイクでも「桜祭り」が開催されるようで、沿道の桜の木には、ありがちな「ちょうちん」が飾られて、来るべき1年に1度の自然のもたらす大イベントを台無しにするだろう事を予感させました。


ただ、今日現在、桜は咲く気配はおろか、ツボミすら認められませんでした・・・


ちょっと、セルフタイマーを駆使して、何枚か撮ってみましたが、ご覧の通り上手くいきませんでした^^;

ターンパイクを降り、西湘バイパスへ入る頃には、気温も上がり、今日が3月の26日である事を思い出しました。


平地では、ちらほらと桜が咲いていました。

来週は「お花見ツーリング」の予定ですが、ちょっと満開には早いかも知れません。

0 件のコメント: