2009年1月30日金曜日

2009年初ツーリング。ズブ濡れの千葉で得た教訓

[1100DSC_0426.jpg]








[1100DSC_0390.jpg]









[1100DSC_0421.jpg]









[1100DSC_0301.jpg]









[1101DSC_0818.jpg]





[1100DSC_0589.jpg]









[1100DSC_0555.jpg]









[1100DSC_0543.jpg]









[1100DSC_0525.jpg]









[1100DSC_0440.jpg]





[1100DSC_0844.jpg]









[1100DSC_0716.jpg]







[1100DSC_0637.jpg]







[1100DSC_0644.jpg]




[1100DSC_0292.jpg]




[1102DSC_1001.jpg]




[1101DSC_0869.jpg]




[1101DSC_0810.jpg]




[1100DSC_0916.jpg]





[09,1,29chiba-7.jpg]

アクアラインを千葉に向かってます。

この頃は、まだ良かったんですが・・・


[09,1,29chiba.jpg]

2009年1月29日(木)

集合時間に少し遅れて、僕は大黒PAに着きました。


既に到着されていた、加古様と甲斐総店長は、

朝食代わりの蕎麦とラーメンを注文したところでした。

すぐに僕も蕎麦を注文しました。

風邪を拗らしてしまったと言う、加古奥様は、今回は欠席です。


朝食を済ませて外に出ると、ポツ・・ポツ・・ポツ・・と雨が降ってきました。

しかし、空には所々に晴れ間もあり、千葉方面は明るいような気がしました。


折角の2009年初乗りだし、ヒドくなったら引き返せばいいやと、

3台は予定通り出発したのでした。


最初の休憩は、館山道の市原SAでした。


例の、桂川さん推奨の、ミュージック実況中継付き自動販売機でコーヒーを飲んで外に出ると、やや雨足が強まっていました。


しかし、もう市原まで来たんだし、最悪、ハマグリを食べてトンボ帰りしましょうと、3台は東金道路へとバイクを進めました。


この頃から、定期的にシールドの雨を手で拭わなければならなくなってました。更にこの頃僕は「上は下痢、下は便秘」と言う状況から来る「腹痛」に悩まされていました。


九十九里道路の料金所先のトイレに駆け込んだ時も、

雨はそれ程深刻ではありませんでした。しかし、確実に雨足は強まっており、

やっとこの頃になって「雨に向かって走ってるんだ・・」と認識しました。


九十九里浜に突き当たる頃には、所謂「ドシャ降り」となり、

とりあえずハマグリは諦めたのですが、引き返すこともできず、

どこかで雨が止むことを祈りつつ、外房を南下することにしました。


その後、多少小降りになったりした区間はあったものの、

最終的に「うみほたる」に戻ってくるまで、ずっと雨でした・・・


引き返す勇気を持とう!


別に今日が最後のツーリングではないので、怪しいと感じたら引き返す勇気をもちましょう!


カッパを携帯しよう!


たとえ晴れていたとしても、出先での天候は判りません。

ただカッパを持っているだけで「心のゆとり」が生まれます。


ゴアテックスの偉大さ!


一昔前はバイカーにとっての最高の友は「革」でした。

しかし、ビショビショになったウインド・ストッパー・ジーパンを脱いで驚きました。

殆ど内側に雨が染みていないのです。今回僕は、革のブーツを履いていきました。

途中のワークマンでカッパは買ったのですが、

ブーツを覆うことはできません。

当然縫い目から染み込んだ雨で靴下までグショグショです。

もし、これがゴアテックス・ブーツだったら、

恐らくブーツの中に雨が浸入する事はなかったんだと思います。

手袋はゴアテックス製品でした。当然表面は濡れますが、

中に染みてくることはありませんでした。しかも全く寒くありません。


1年前にハーレーを買い、用品を揃えている時に、

デザイン的には、決してお洒落とは言えないゴアテックス製品の高価な事に驚いたものです。

革製品より高い物もある事に憤りすら感じました。


時代は流れていたんですね。ゴアテックスのブーツとカッパを買おうと思ってます。


帰りの「うみほたる」で「鯛ちくわ蕎麦」を食べました。


「うみほたる」から西では雨は降っていませんでした。


2月のツーリングは「リベンジ焼きハマグリ」とします。







4 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

いや~大変なツーリングになってしまいましたね~ 横浜は殆ど降っていなかったので、
てっきり房総もお天気だとばかり思っていました。
九十九里までいかれて蛤を食べれなかったのは残念ですが、隊長もおっしゃるとおり、
これが最後のツーリングと言うわけでは無いので是非次回の合同ツーリングでリベンジしましょうね。絶対ご一緒させていただきたいと思います。

私も九十九里にソロで行った際には途中から雨が降り出し急遽ファッションセンターしまむらで850円のカッパを購入しました。
その結果、マフラーが大変な事になってしまったんですが・・・
ツーリングの時にはカッパは必需品だと確信し足元が解けない材質で出来ているカッパを購入しましたがその後、幸運な事に雨にあっていないので効果は未だ不明です。

服部隊長はお仕事柄大変お忙しいとは思いますが、是非2月の合同ツーリングの企画をよろしくお願いします。
楽しみにお待ちしております。

桂川

Eriko Kako さんのコメント...

隊長こんにちは。

先日は雨の中でのツーリング、お疲れさまでした。
今回は風邪のため、参加できなく残念でした。

天気と体調だけはどうにも操れないので
どうしようもないですね。
隊長も腹痛大丈夫でしたでしょうか?

2月のツーリング、参加できるか分かりませんが、
またご一緒できるのを楽しみにしています。

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、こんばんは!

ドシャ降りの中を走るのは、20年以上振りだと思います。

高校生の頃は、車を持っていなかったので、雨でも雪でもミゾレでもバイクで出掛けていましたが、さすがに46になってドシャ振りは堪えました・・・

たかが東京湾を挟んだだけで、何キロも離れていないのですが、横浜に帰ってきて、雨が降った形跡すら無いのには驚きました。

僕は「ワークマン」で2980円のカッパを買いましたが、桂川さんの教訓があったので、右足だけはヒザの下までまくって乗ってました^^;

2月のツーリングは、日取りはこれから検討しますが、行き先は「向島の焼き蛤」です!

絶対に・・・

BOB服部 さんのコメント...

加古奥様、こんばんは!

体調は如何ですか?

参加されなかった事は残念でしたが、結果的には、間違いなく、来なくて正解でした^^;

風邪を拗らして肺炎でも起こしたら大変ですからね。

2月は焼きハマグリリベンジとします!

体調を整えて待ってて下さいね!