2009年1月21日水曜日

XL883R 納車1周年記念RUN

1月18日(日)

本来、日曜日は休みにくいのですが、翌日の天気予報が「雨」だったのと、ふと気づけば、納車から丁度1年だったので、無理やり休みを取って走ることにしました。

恐らく、早朝の寒さは半端じゃないと考え、すっかり陽が昇った8時頃に家を出ました。

実は、今年に入って、まだ1度もバイクに乗っていなかったので、今年の「初乗り」と言う事にもなります。

予報では、かなり陽気も良くなるようだったので、去年のAFFの合同ツーリングを思い出して、それなりの防寒を考えました。
しかし、早朝でもないし、早目に帰るつもりだったので、「ヒートテックももひき」を履いたくらいで、あとは通常のジーンズ、革ジャンで出掛けました。

29日に予定されているAFFの合同ツーリングの予行演習も兼ねて、外房に行って、帰りはフェリーにしようと、とりあえず首都高速湾岸線からアクアラインにバイクを進める事にしました。

家を出てすぐに、シールドの隙間から顔にあたる風の冷たさに、嫌な予感がありました。

環状線の電光掲示板には「5℃」との表示があり、嫌な予感は更に増して行きます。

ベイブリッジあたりから強風に煽られるようになり、まず二の腕から胸部にかけて痺れるような寒さが革ジャンを通して徐々に浸透してきました。

鶴見つばさ橋を過ぎたあたりでは、膝から内腿にかけて痛いとも言える寒さに襲われました。

アクアラインに入る頃には、両手とつま先の感覚が無くなり始めました。

寒さがドウのコウのではなく、生まれて初めて「死」を覚悟しました。
「このまま走り続けたら、俺は死ぬ・・・」
真剣に、そう思いました。

結局、「うみほたる」で蕎麦を食べて、暖を取ってから速攻で引き返して来ました^^;





ナメてましたね。
ちょっと恥ずかしくなりました。

「うみほたる」からの帰り道、遠のく意識の中で、とりあえず「ウインド・ストッパー・ジーンズ」を買いに行こうと決心して、首都高速湾岸線を磯子で降りて「ベイ・サイド・マリーナ」へ向かいました。

ちょうどサイズが合う物があり、5,250円でゲットしました。

「納車1周年記念&2009年初乗り」は、わずか100キロ、時間にして2時間で終了と相なりました^^;




「うみほたる」では、日曜日と言うこともあって、観光バスの団体や家族連れで賑わっていました。

何か暖かい物が食べたくて、1階にある、初めて見る立ち食い蕎麦屋に入りました。

「鯛ちくわ蕎麦」を注文しました。
蕎麦自体も相当美味しかったのですが、この「鯛ちくわ天」の美味しかったこと。「練り物大使」である僕の舌を十分に満足させる物でした。

同じ「鯛ちくわ」を2階のお土産屋に売ってるとの事でしたが、絶対に買いに又来ようと決心するに値する美味しさでした。

ツーリングは最低の結果に終わりましたが、この「鯛ちくわ」を知った事は大きな収穫でした。

29日は、是非朝食を抜いて 「うみほたる」で「鯛ちくわ蕎麦」食べませんか?





まぁ、ちくわの話しはさて置いて、とにかくこんなに寒いんじゃ29日のツーリングまでに何か真剣に考えないと、ソロでも出掛けられないと思い、「アウター探し」が始まりました。

革ジャンにこだわるなら、絶対にダウンのインナーが必要なんですが、意味も無くあちこちが太めの僕は,XLサイズにもかかわらず、革ジャンの下にインナーを着る余裕がありません。

モコモコのダウン・ジャンバーなら暖かい事は明白なんですが、着膨れ具合がドウもファッショナブルでないように思えてなりません・・・ただ、アウトレットでみた、ティンバーランドのリバーシブル・ダウン・ジャケット(50,000円→25,000円)は、かなりお洒落で、グッと引かれるモノがありました。色が青⇔赤だったので、今ひとつ踏み切れませんでしたが・・・

ハーレー純正なら、インナーを着る余裕があるサイズの革ジャンが売ってるのですが、何よりも高いのと、個人的には、実はハーレーダビッドソンのロゴが、あまり好みではないのです。

ラフ&ロード、ナップス、ベイサイド・マリーナ、ジーンズ・メイト・ライト・オン・・・ここ2~3日、仕事もしないで行ったり来たりしてますが、僕の感性に合った物に巡り合えません。

別に、バイクに乗って、カッコつけようとは今更思わないのですが、シンプルかつ粋に乗りたいと言うのが目標と言えば言えます。

国産のLLサイズが楽に着れるなら、欲しいジャケットは色々あったのですが、粋よりもまず痩せる事から始めた方がよさそうです・・・^^;

そんな訳で、何も手に付かない日々を送っています。


6 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは。隊長。

2009年孤高の初ソロツーリングお疲れ様でした。
寒さと戦う壮絶なる人間ドラマ
じっくりと拝見させていただきました。
死を覚悟させるくらいに寒かったのですね〜

ジーパン1本ボクも防寒用に欲しいなぁ〜と思いました。
明日の休みにでもアウトレットの隊長ご推奨店へでも出掛けて来ようかなとも考えています。

鯛果肉入り加工魚肉竹輪IN蕎麦も美味そうですね〜

加古。

BOB服部 さんのコメント...

加古様、こんにちは!

ウインド・ストッパー・ジーンズはアウトレットのEDWINのブースに数点残ってました。サイズが合えばいいのですが、残り少なかったので、お早めに!

寒さには強いと自負していたんですが、想像を絶する寒さでした。

革は諦めて、軍用のジャンバーとダウンのインナーの組み合わせで落ち着きそうです。

29日はコレで万全、と思われます・・・

あと、西谷君の納車の目処が付きましたら、ご一報下さい。宜しくお願いします!

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

え~~海ホタルで帰ってきちゃったんですか~・・・
やっぱり寒さには勝てませんね。隊長が死を覚悟されたくらいだから相当な寒さだったんですね~
私も昨年の雨の山中湖で死ぬかと思った事がありました。
その後ウインドストパージーンズを購入した訳ですけど・・・
最近はヒートテック股引と靴の中敷型のホッカイロを合わせて使用していますが高速道路30分くらいまでが限界です。

29日は本当に残念ですがいつも皆さんが忙しく働いている土曜日にプラプラ遊んでいる罰だと思い我慢し、2月の合同ツーリングを楽しみにしたいと思います。
思いっきり蛤の美味しさを堪能してきて下さい。

西谷さんの納車が間近なんですね。おめでとうございます。
私のアドバイスなどでお役に立つ事があれば
いつでもお問い合わせ下さい。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

服部隊長
日曜日は雨かみぞれかという相当寒い日だったのではないでしょうか。
土曜は暖かかったのですが・・・。
最近私が買おうとして財布のチャックに手をかけてやめたのがヒーティングベストです。
Ventureというところが出している充電式のもので、通常17800円を今NAPSで14800円で売っています。充電池なので、最大6時間、最強の熱量だと3時間くらいしかもたなのですが、温かさは抜群のようです。
やはり、蓄熱、保温より、発熱ですね。
ぜひお勧めします。体の中心が暖かければ、末端への血流も送りだされます。
こちらを参考に見てください。
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/moto_ktm142.html
今回参加はできませんが、皆さんで楽しんできてください。来月はぜひ行きましょう。
石井

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、こんばんは!
今日は夜勤に引っ張り出されてます^^;

色々迷いましたが、一応これからの極寒の季節を乗り切る為のジャケットが決まりました。自分としては、かなり気に入って買ったのですが、よくよく冷静に客観視すると、ビック・スクーターに乗った高校生のような状況になってます・・・

まぁ、バイクがハーレーなので勘弁してもらいたいと思います^^;

しかし、3ヶ月で6000キロは、よく走りましたね!

僕は今月、丁度1年で、丁度12,000キロでした。来週12ヶ月点検に出します。

今回の合同ツーリングは残念ですが、次回楽しみにしています。また、よかったら夜でもラーメン食べにいきま専科?

BOB服部 さんのコメント...

石井さん、こんばんは!

ヒーティング・ベストですか。確かに、これ以上の防寒対策はないですよね~
僕も、バッテリーに繋ぐヤツですけど、一時期真剣に考えました。

ただ僕の場合、極端な暑がりな上に、異常なほどの汗っかきなので、防寒の目標は「普通の寒さ」ですので、手に取って見ましたが、断念しました。

全体のコーディネートも、そこらを歩いていた青年が、バイクに跨って走り出した、みたいなカジュアルな、ヘルメットを持っていなかったら、バイクで来たとは判らないような「さり気なさ」に向かっているようです。

去年に今頃は、寒さで悩んだ記憶が無いのですが、今年の冬の方が寒いんですかね?

いずれにしても、なんとか冬を越せそうです。

29日は残念ですが、また来月にでもご一緒できるのを楽しみにしています!