2009年1月25日日曜日

真冬のインナー選び


先日、アヴィレックスのN3Bを購入し、早速、横横を佐原ICまでテスト・ランをしました。

夜の9時頃に出発して、西谷君のガレージでコーヒーを頂きながら、しばし談笑して、12時過ぎに再び横横を走ってみました。

快晴の夜でしたが、恐らく気温は5℃位だと思います。

革ジャンで死にそうになった時と比べたら、十分耐えられる寒さでした。
ただ、厳密には、15分も走ると二の腕と胸部を中心に、ジワーっと浸透してくる寒さがあり、例えば1時間の連続走行では厳しいのではないかと思われました。

この時は、N3Bの下に、長袖のTシャツとフリースの薄手のジャンパーでした。
恐らく、真冬であっても、快晴の昼間であれば十分なのでしょうが、早朝や夜間の走行ではシッカリしたインナーが必要だと感じました。

「人は、どれだけ着れば寒さを感じなくなるのだろうか?」

このテーマに基づき、インナー探しが始まりました。

「インナー」と言うカテゴリーだと、やはりバイク用品店だと考え、早速数軒見てまわりました。
ダウン、ゴアテックスの物だと、15000円~20000円以上しました。これだと

「人は、どれだけカネを掛ければ寒さを感じなくなるのだろうか?」

に、テーマを変えなくてはなりません。
で、他にないか探してみると、ダウンでもゴアテックスでもない物が8000円位で売ってました。
早速XLサイズを試着しましたが、残念ながら小さくて着れません。

途方に暮れている時に、ふと、先日行った「ジーンズ・メイト」にあったダウン・ジャケットを思い出しました。

今年は、ダウン・ジャケットも薄手でタイトが流行りらしく、アウターとして着るには好みではないのですが、インナーになりそうな物が売っていたような記憶が蘇りました。
早速行ってみました。

バイク用品店では、防寒用品はこれからも旬ですが、一般の洋品店ではダウン・ジャケットなどは、そろそろ在庫処分の為のセールに入っているハズです。

で、画像のジャケットを見付けました。
90%がダウンで10%がフェザーなんですが、その薄さはバイク用のダウンのインナーと変わりませんでした。
値段は、正札で15000円以上でしたが、思った通りセールで9800円となってました。

全部で4色あったのですが、XLは赤と、このブルーしかありませんでした。迷いましたがブルーにしました。
バイク用のインナーと比べての大きな利点は、もともとはアウターなので、なんなら普段も着れる、と言う事です。

昨夜、近所の環状線の電光掲示板によると、気温は3℃でした。
早速テスト・ランに出る事にしました。

長袖のTシャツに買ったばかりのダウン・ジャケット。その上に例のN3Bを羽織り、首元はハーレーのネック・チューブのみです。

手は、インナー・グローブの上にハーレーの冬用のグローブ。

下半身は、ユニクロのヒートテック股引にウインド・ストッパー・ジーンズ。コットンの靴下を2枚履いてバイク用のショート・ブーツにしました。

高速を使ってAFFさんに行こうと思ったのですか、途中でミゾレ混じりの雨がパラパラしてきたので、大黒パーキングまで行って戻って来ました。

30分程度の走行でしたが、上半身は全く寒さを感じませんでした。
その代わり、かなり着膨れ感はあるので、決してスタイリッシュとは言えませんが、バイクがハーレーだし、冬の醍醐味と思えば着膨れも楽しめそうでした。

若干、手足や下半身には課題が残ってますが、我慢できる範囲なので、今年の冬はコレで通そうかと思ってます。

3 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

29日の合同ツーリングにむけて着々と準備を進められていますね。
隊長がおっしゃるとおりダウンをインナーに使うと上半身は殆んど寒さを感じなくなります。問題は下半身ですね。
タウンのアンダーパンツもあるので完璧に寒さを遮断できそうですが、なんだかそれだと暑そうで今のところパスしています。

ウィンドストッパージーンズとヒートテック
股引でかなり効果ありですが靴の中敷方のホカロンも効果的です。

29日は天気良く暖かい日になると良いですね。
皆さんで思いっきり楽しんで来てください。

桂川

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、こんばんは!

これで上半身は、ほぼOKなんですが、仰るように下半身に課題が残ってます。

特にハーレーはマフラーの問題があるので、アウターパンツはほぼ穿けません。個人的には、ハーレーなのでジーパンに拘りたい、と言うのもあるので、多分ヒートテック股引とウインド・ストッパー・ジーンズで今年は通しそうです。

いよいよ明後日となりましたが、週間天気予報では、最低気温が3℃となってました。

明日は10時に1年点検の予約を入れました。油脂類サービスで、点検料が2万円だそうです。

さて、2月はドコに行きましょうか?

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 こんばんは。

本当ですね。上半身が寒くなくなると今度はやたらと下半身の冷たさが気になるようになるんですよね。
どうもジーンズと靴の隙間から入ってくる空気が下半身を冷やす原因のような気がします。チョッと古いですがスキーなどの時に着けていたスパッツの様な物(お洒落なもの)は無いものか現在情報収集中です。

明日は1年点検ですか? ツーリングの前に
バイクには良い事ですよね。

木曜日の朝はかなり寒そうですが房総という事もありお昼からは暖かくなるんじゃないですか~ と言うかなると良いですね~
ご一緒できないことが今でも悔しくて寂しくてしょうがないです。

2月のツーリングですが房総の北側、銚子方面やその先の水戸、あんこう鍋が美味しかったですよ。
もしくは、以前石井さんが行かれていた静岡の三保の松原なんていうのも宜しいのでは?

でも、まずは29日の合同ツーリングもお怪我や事故などがないよう注意し思いっきり楽しんで来てください。

桂川