2008年9月21日日曜日

急遽3台で行く三浦半島最南端城ヶ島ミッドナイトツーリング



Haste touring of Miura peninsula south end Jiyougajima midnight where it goes with three





それは平成2008年09月20日〜21日の夜にかけて 
AFFの加古様のドゥカティハイパーモタード藪蚊1100Sと
私のハーレーダビッドソンスポーツスター花形選手883R
それから高校の同級生でもある西谷税理士先生所有の
ドゥカティMH900の3台で三浦半島城ヶ島ツーリングに出掛けました。



仕事を終えた私は、883に跨り、本日二度目のaff訪問をいたしました。

台風一過の今日、昼間は意外にも蒸し暑く、一瞬夏が戻ってきたような陽気でしたが、
夜になると気温は下がり、TシャツにGジャンでは寒いぐらいです。


[60DSC_2258.jpg]




[60DSC_2261.jpg]

珍しくaffに来客はなく、甲斐総店長も、
ご子息の教育の一環としてAVを借りに行かなければならないとの事で、
本日は加古様と仲良く二人で「深夜のラーメン・ツアー」へと繰り出しました。

[60DSC_2269.jpg]





[60DSC_2272.jpg]





[60DSC_2460.jpg]






[60DSC_2514.jpg]




[60DSC_2568.jpg]


当初、江ノ島を目指し、「花見月」でラーメンを頂く予定でしたが、
途中ふと思い付き、高校の同級生でもある、
バイク仲間の西谷税理士先生に電話をいれました。
珍しく家にいた西谷君は、突然の誘いにもかかわらず快く同行を承諾してくれました。




[60DSC_2576.jpg]





[60DSC_2602.jpg]


横横を終点の佐原で降りて5分程走った高級住宅に地西谷君の家はあります。
西谷君の愛馬は、約10年程前に購入した、1340ccのソフテイルです。

ショベル・ヘッド風にアレンジする為に、
フルトラをわざわざポイント点火に換えるなど、
外観も含めてかなりお金を掛けたと聞いています。
しかし、残念ながら8月に車検が切れたまま放置されており、本日出動は断念です。




[60DSC_2615.jpg]

西谷君は、もう一台、
殆どガレージのオブジェと化しているビック・バイクを所有しています。
2000年に台数限定でインターネット販売された

DUCATI MH900 です。

2年程前に思わず衝動買いしてしまったと言うMH900ですが、
走行距離僅か1700キロと言う数字が、
「カッコ良さだけで買ったんだけど、買った途端に後悔した・・・」
と言う西谷君の言葉を裏付けていました。


[60DSC_2690.jpg]



[60DSC_2701.jpg]



[60DSC_2706.jpg]



[60DSC_2725.jpg]



[60DSC_2762.jpg]



[60DSC_2769.jpg]



[60DSC_2783.jpg]



[60DSC_2798.jpg]

そんな西谷君のMH900と加古様のいつものハイパーモタード1100S藪蚊仕様、
そして私の883Rの3台で、まずは軽く腹ごしらえです。

西谷君の家から僅か5分ほどに位置するラーメン店、
その名も「鉄馬」へ行きました。

ハーレー乗りが集まるラーメン屋なのだそうです。
加古様は「塩ネギ」。私は「豚骨醤油」を注文です。
既に夕食を済ませていた西谷君は、缶ジュースで見学です。
西谷君が購入を検討している「ケイマン」に始まり、ポルシェ談義に花が咲きました。


[60DSC_2810.jpg]



[60DSC_2822.jpg]

ラーメンの後は、いつものVSOPコースを逆周りに城ヶ島を目指しました。
土曜日の夜と言うこともあり、珍走な輩が多かったのですが、
無視することに決め、MH900の試乗会になりました。


[60DSC_2840.jpg]



[60DSC_2853.jpg]



[60DSC_2982.jpg]



[60DSC_3014.jpg]



[60DSC_3022.jpg]



[60DSC_3055.jpg]



[60DSC_3068.jpg]

10月9日のaffオータム・ツーリングに西谷君も誘ったのですが、
MH900で日光に行くのは不可能である事が見事に証明されました。
しかしながら、そのスタイリング、各部の造り込みの良さは惚れ惚れします。
例によって、ハイ・ギヤードなセッティングなので城ヶ島の中を数分走ったぐらいでは、
本当の良さはかけらも解らないのでしょう。

ニーグリップをして、両腕を絞って、タンクに顎を乗せるように構えると、
まるで自分のカラダで型を取ったかのように一体になれると、
加古様は絶賛していました。
確かに、言われてみれば、カウルから顔が出るような通常の姿勢だと、
ミラーで後方を確認する事すら出来ないのです。


[60DSC_3092.jpg]



[60DSC_3107.jpg]



[60DSC_3135.jpg]



[60DSC_3150.jpg]



[60DSC_3153.jpg]



[60DSC_3156.jpg]



[60DSC_3294.jpg]



[60DSC_3179.jpg]



[60DSC_3197.jpg]

恒例の、しかし久し振りに加古様のハイパーモタード1100S藪蚊スペシャルを
運転させて頂きました。
三崎口駅近くのコンビニから三浦縦貫道を経由して横横の横須賀PAまでです。


[60DSC_3218.jpg]

排気量こそ違えど、例えばMH900とも基本的には同じエンジンなのですが、
比べると、粘りのあるトルクのお陰で低速から扱いやすくスムーズに回ります。
心持ち腰を後ろから押されたようになる乗車姿勢も、
その視界位置の高さと相まって、
慣れると大変ユッタリとしたストレスの無いドライヴィングを体験できます。
バイクはスタイルじゃないんですね、
と改めて感じ、こうなってくると益々気になります。

ムルティストラーダ1100Sのブラック・・・^^;


[60DSC_3282.jpg]



[60DSC_3297.jpg]




[60DSC_3303.jpg]

スノーボードのやり過ぎで頚椎を傷めている西谷君は、
信号待ちの度に「夕食が出てきそうだ・・・」と苦痛に顔を歪めていました^^;

そんな西谷君とは城ヶ島を出たところで別れ、
加古様とは横横の途中で別れて、独り帰路につきました。


[60DSC_3321.jpg]



[60DSC_3309.jpg]



[60DSC_3327.jpg]



[60SC_3344.jpg]

Ein Satz, um fortzusetzen:Toshifumi Kako

Fotografiedaten:Kamerakörper Nikon D3
Ein Fortsetzungsroman empfindungsloser:
Die 2051126. D-3 keine 12,100,000 Pixel der Anzahl der wirksamen pixels

Eine Linse:AFS, VR Mikro Nikkor ED105mm F/2.8G-WENN
Die kürzeste Fotografieentfernung:0314m Filter äußerer Durchmesser:62mm
Linsenverfassung:14 Stücke von 12 Gruppen (35 Millimeter Umwandlung 157,5mm)      
Eine Seriennummer:Die 235495. Ein weißer balance:
Ich fotografiere es mit elektrischer Zwiebel / AUTO-/
Geldstrafewetter Schatten-/ fluoreszierende-Lampenform.
Aussetzungsrevision:- 1,0
Schritte-Bild-size:S   
Eine Bildform:GRUNDLEGEND    
ISO Filmgeschwindigkeit Rahmen 200


Fotografie:Toshifumi Kako





4 件のコメント:

Katsu141 さんのコメント...

BOBさん
しばらくぶりです。
ミッドナイトツーリングにいかれましたか。
このドゥカティMH900いいですね~。
先日奥多摩の帰りにグレーの濃淡のツートンのMH900を追いかけました。
SC1000Sよりも、サイズが小ぶりに見えて、80’sのイメージを感じさせます。
70’sのSC1000Sに昇華していったモデルでしょうが、今も輝きを放っていますね。

BOB服部 さんのコメント...

石井さん、こんにちは!
2000年にMH900が売り出された時、バイク小僧なら誰しも「おっ」と思ったのではないでしょうか。900MHRを彷彿とさせるタンクのラインにそそられました。既に8年前のバイクですが、全く色褪せることなく威風堂々とした貫禄が感じられます。
確かにロング・ツーリングには間違いなくむかないのですが、後先を考えずに思わず買ってしまった友人の気持ちは良く解ります。
ところで、10月の日光は・・・当然参加ですよね!また、存分に楽しみましょう!

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは。服部隊長。

昨日は美味しい鉄馬らーめんをご馳走くださいまして
有難う御座います。
さり気なくロケーションの良いお店でしたね!
西谷税理士のダンディズム漂う
ライディングテクニックもさることながら、
ハーレーダビッドソンスポーツスター花形選手883Rの
湾岸線を攻めるアクセルワークもお見事でした。

石井さんも是非是非、今度はミッドナイト城ヶ島へ一緒に行きましょうね〜

加古。

BOB服部 さんのコメント...

加古様、こんにちは!
こちらこそ、遅くまでお付き合い頂き有難うございました。
夜風は寒いぐらいでしたが、昨夜の湿気は凄かったですね。今日の雨で本格的な秋が来るのかも知れませんね。
今度はミッドナイト箱根に行きませんか?

katsu141さんも、たまには不健康に夜を楽しみましょう!