2008年9月17日水曜日

日本の大型自動二輪免許取得制度についてボクが思うこと!




[11_DSF0735.jpg]



[91_DSF0279.jpg]





[2008,5,15ç®±æ ¹-2.jpg]





[2008,5,15ç®±æ ¹-5.jpg]





[75_DSF0348.jpg]


去年から今年にかけて、自分も含めてですが、
私の周りで大型自動二輪免許を取得した友人、知人が多数います。

殆どの方が、既に中型二輪を持っていましたから、
教習所にて数時間、1ヶ月程度の教習を受けて、
めでたく「大自二」が免許証に追加となります。

私の場合は、16歳で取得した中型二輪を30歳の頃に取り消し処分となってましたから、
中型すら無い状態で、しかし、こつこつ教習所で中型から取得し直す時間も金も無く、
無謀にも二俣川運転試験場にて「一発試験」に挑戦しました。

実は、ハーレーを購入した当時、私は「国際免許」を持っていました。
妻の実家で取得したものです。キチンとしたオフィシャルな物だったのですが、
よくよく調べたら、日本での規制が若干変わっていて、ダメではないのですが、
良くもないような状況だとの事でした。
で、考えた事は、例えば独りで走っていて止められた時などはいいとしても、
数台でツーリングを楽しんでいる時に検問に遭遇でもして、
一人だけモメることになるだろう状況です。
他の仲間に迷惑がかかります。
また、万が一事故を起こしても、保険が支払われるのかが疑問でした。
決して「無免許」ではないのですが、「堂々と乗りたい。」ただ、それだけでした。

1月18日に納車でしたが、2月1日にハーレーを一時封印して二俣川通いが始まりました。
中型を持たずに大型を受験してるのは私だけでした^^;
正直、今年中に合格できればいいや、と思っていました。
いくら簡単になったとは言え、そこは二俣川の一発試験です。
その昔は世界一難関と言われ、合格率2%を誇っていた二俣川です。

 ところが、結果は、6回で合格、なんと2月12日には大型自動二輪免許を交付されました!
2週間かからずに取得できたのです。

 まだ10代の頃、友人は約1年、15回の受験で合格しました。
私も高校生の頃に事前審査を受けましたが、1回目の試験日が1ヶ月先で、
なんとなく諦めました。

 友人が合格した日に、もう一人合格した女性がいたそうです。
20代後半の女性だったようですが、
聞くと、36回目で、会社を辞めて約4年間を限定解除の為に費やしたのだそうです。
彼女は合格が知らされた途端に、泣き崩れ、床にうずくまって震えていたそうです。

 私の3年先輩の時代には「中型限定」と言うシステムがなかったそうです。
もっと極端な例では、私の叔母(70歳)の頃は、普通免許に自動二輪が付いてきたそうです。
 「カミナリ族」やら「暴走族」が社会問題になり、
同時に免許制度も厳しくなっていったのです。

 では、なぜ今、急に柔らかくなったのでしょうか?

 勿論、今でも運転技術より、年齢や態度を重視していると言う話しはよく耳にします。
私が受験している時も、中型受験のチーマー風の高校生が態度の悪さを指摘され、
バイクに跨ることなく帰って行ったのを覚えています。

 まぁ、これは極端な例ですが、いずれにせよ、教習所で取得できるようになった事、
私のような20年ものブランクがある、中型すら持ってない者が6回で受かる事など、
1970年代には考えられない事でした。

 一説によると、高速道路のタンデムが認可されたのも含めて、
アメリカ(ハーレー)の圧力だとの事ですが、定かではありません。
 最近取得した私達には大変ラッキーな事だったのですが、明らかに高校生が、
半帽を冠ってCB1300なんかに乗ってるのを見ると違和感を抑えることができません。
また、同時に、70年代、80年代に苦労して取得された方々は、

どんな思いでいるのかを考えると、ちょっぴり申し訳ない気持ちになります・・・


2 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

服部隊長、こんにちは。チワワ 黒いチワワは凶暴犬?

大型自動二輪免許も本当に楽になったものです。
昔であれば限定解除は1つの
立派なライセンスブランドでもありました。
今では12時間乗れば自動発行なのですから
大きく時代も変わったものです。

1日2〜3時間乗れば、最短で1週間で免許が貰えます。
もしかしたら?また厳しくなるのかも知れませんね!

法律も雲と雲の隙間の一時の晴れのようです。

加古42

BOB服部 さんのコメント...

加古様、こんにちは!

煽るだけ煽って、収拾がつかなくなると、突然締め付ける。

これで、大型二輪の事故が増えたりすると、再び厳しくなる可能性はありますね・・・

ちょっとでも気になってる人は、今のうちに取っておくべきかも知れませんね。