2008年10月27日月曜日

富士山の5合目まで行って、凍えそうになってきました!

10月27日(月)

ちょっとヤボ用があって、朝5時に起きました。
せっかく早起きしたのだからと、用事を済ませて6時にバイクで出掛けてみました。

実はまだ一度も行った事がない、富士山の5合目を目指すことに急遽決まりました。
夜が明けきらぬ中、それなりの防寒対策をして、まだすいている環状2号線を保土ヶ谷バイパスに向かって走りました。

この「それなりの防寒対策」が実は全く的を外しており、自然の恐ろしさを身を以って思い知る事になろうとは、この時点では夢にも思いませんでした。

順調に東名に乗り、7時に秦野中井のパーキングで食物摂取と排泄を行った後、御殿場で東名を降りて、山中湖道路を経由して吉田口まで一気に行く計画です。

ひんやりとした秋の風は心地よく、絵に描いたような秋晴れの中をVツインサウンドをBGMにして、鼻歌混じりで吉田口を目指しました。





山中湖道路の料金所からの富士山です。
裾野には紅葉が広がっているのが、ここからでも判ります。
でも、ちょっと、涼しいを通り越して、若干寒くなってきました・・・




なんだか、写真の順番がメチャクチャになってますねぇ・・・
これは、いきなり4合目です。

結論から言うと、この頃には寒さで全身の感覚が無くなりかけてました。
走っていても両膝の振るえを止めることができません・・・

因みに、5合目には8時半に着いたのですが、この時点の気温は5℃です。
もう一度言います。5℃です。









これは、2合目と3合目の間のパーキングです。
もうかなり寒さでまいってたのですが、まだ景色を楽しむ余裕がありました。


素晴らしい眺めでした。
でも、残念ながら、ドコの景色なのかはサッパリ判りませんでした^^;









これは1合目の料金所を通過してすぐの所です。
因みに、通行料は、バイク往復で1600円と、少々高めです。
恐らく、この1600円がなかったら、僕は5合目まで行かなかったと思います。
「このまま走り続けたら、俺は凍死するかも知れない」
と真剣に思ったのですが、1600円が勿体無くて途中で引き返せませんでした。
因みに、本日の防寒対策は
革ジャンの下に、いつもは半袖なんですが、今日は長袖のTシャツを着ました。
靴下を2枚履きました。
グローブを冬用にしました。
ネック・チューブを持って行きました。
以上です・・・


帰りは箱根を通って帰って来たのですが、大涌谷から湯元に向かう途中に、500円で入れる温泉があったので行ってみると、なんとつぶれていました。


その後、良さそうな温泉が見付からず、諦めかけていたら、箱根湯元駅の手前で1200円で入れる所を見付けました。




話しは、あちこち飛びますが、これは5合目です。

寒さで足の振るえは止まらず、手は悴み、オシッコが少し出ちゃっても気付かないくらい大変な思いをして辿り着いたのに、5合目は中国人や韓国人の観光客でゴッタがえしていて、しかも、レストランやお土産屋が立ち並び、缶コーヒーは180円だし、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

なかでも、なぜか馬が3頭いたのは最も興醒めでした。
15000円位払うと、8合目まで連れて行ってくれるのだそうです。
跨って写真を撮るだけだと3000円だそうです。




5合目から見た富士山です。

写らないように撮りましたが、この下にお土産屋やレストラン、観光バスなんかがひしめき合ってます^^;




何度、引き返そうと思ったか知れませんが、1600円も勿体無いし、やはり紅葉は見事でした。


箱根や日光の紅葉とは、ちょっと違いました。

他では紅葉しないような「針葉樹」がまっ黄色になってるように思ったのですが、寒さが違うからなんでしょうか?もともと種類が違うのでしょうか?

詳しくないので、サッパリ判りませんが、紅葉の仕方は明らかに違いました。



そんなこんなで、すぐに下山したんですが、寒さから開放されようとした頃に、次の「地獄」が待ってました。

冷え切った後で、温まってきたので「温暖じんましん」が始まり、今度は全身が痒くて我慢できません。御殿場のコンビニでトイレに入り、そっとズボンを下ろしてみると、太腿から腹、上半身も脇や胸が、真っ赤になってました。
暫く掻きまくり、ホット・コーヒーを飲んで、落ち着くのを待ちました・・・

いやぁ、自然をナメると、エライ目に遭いますな・・・

箱根を通過し、西湘バイパスに入る頃には、夏のような暑さになっていました。
そのまま134号線を走り、江ノ島で休憩した後、逗葉新道から横横に入りました。

なんだかんだ350キロ程走り、3時に帰宅しました。

2 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

こんばんは 服部隊長

スゴイですね富士山五合目ですか?
ちょっとした時間の合間に350キロも
走ってきてしまうとは・・・

とても綺麗な景色の写真を見させていただき
普通なら行きたくなるところなのですが、隊長のコメントを読んで、止めておこうと決意しました。

しかし富士山の五合目でも中国人と韓国人ですか?
8月に京都に行ってきましたが(新幹線で)
その時の清水寺も同じように中国と韓国の人でいっぱいでした。
日本より景気が良いんですかね?

極寒のなかお疲れ様です。美しい景色を有難うございました。

桂川

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、お早うございます!

いやいや、防寒対策さえチャントしていればドウって事ないですよ。むしろ、あの紅葉は今だけですから、是非観に行って下さい!

今回は、まずジーパンの下にタイツを履いて、革ジャンの下にフリースを1枚着ておけば何ともなかったハズです。
今年の2月、一面銀世界のターンパイクに行った時は、料金所のオヤジは「1℃」と言ってましたが、上記の装備で、それ程キツクはありませんでした。

箱根越えをしないで帰ってくれば、距離も200キロちょっとだと思います。
僕も、しっかり防寒して、再チャレンジしようかと思ってます。

一緒に行きますか~?