2008年10月5日日曜日

ハーレー仲間が1人増えた喜び!



2008年10月4日、土曜日。午後2時。

僕は新山下にあるHarley Davidson Yokohamaに向かいました。

あの、損保界のカリスマことTOM桂川さんの納車に立ち会う為です。
別に頼まれたワケではないのですが、勝手に押しかけました^^;


 [110DSCF0510.jpg]

桂川さんが、先日めでたく大型自動二輪免許を取得され、
交付されたその足で買いに行ったと言う、
例によって男らしく試乗もせずに決めたハーレーは、2009年モデルの

ソフテイル・カスタムです。

[110DSCF0401.jpg]


TWINCAM96Bと呼ばれる、OHV TWINCAM V型2気筒 
1584ccエンジンは、DYNA Family等のエンジンとは違い、
バランサーを内臓しているのだそうです。
車両総重量は300kgを超えます。


[110DSCF0341.jpg]

惜しげも無くメッキ・パーツをふんだんに使用したカスタムなのですが、
更に桂川さんの趣味や体型に合わせてカスタムされていました。


[110DSCF0872.jpg]

約2時間にも及ぶ細かい説明と手続きの後、
めでたくキーを渡された桂川さんと僕は、
とりあえず感覚を掴む為に本牧から湾岸線に乗り、大黒のSAを目指しました。
桂川さんは、僕もそうだったように、恐らく20年以上振りのバイクです。
ベイブリッジを渡る桂川さんのソフテイルから、
僕のところまで緊張が伝わってきました。
しかし、その緊張は、
実は高所恐怖症から来るものだと、後で判明しました。

[110DSCF0749.jpg]

最近僕のまわりで大型バイクを買った人のうち、
殆どが試乗しないで決めています。
男前な買い方だと感心していたのですが、
実際に乗り出してから、あぁじゃねぇ、
こぉじゃねぇと文句を言出すと言う共通点を持ってる事に最近気付きました^^;

皆さんは、ちゃんと試乗してから買いましょう!

[101DSCF0277.jpg]


純白のジャケットと「福耳」が眩しい、TOM桂川さんです!


[101DSCF0291.jpg]

夕方近くになり、桂川さんと僕はaffにお邪魔しました。
閉店後に、納車記念ラーメン・ツーリングに出掛けるからです。

ソフテイルと言う車種柄、朝比奈峠は避けました。
桂川さんのソフテイル、
加古様のハイパーモタード、
甲斐さんのポールスマート、
僕の883Rと、
4台で横横を逗子に向かいました。


ちょうど、朝比奈インターを過ぎた辺りから、
急に気温が下がり、
まるで冬の入り口のような冷たい風が革ジャンの襟元から容赦無く入り込んで来ました。

[110DSCF0824.jpg]

せっかくの納車記念ですから、
ラーメンなどと言わずに、
珊瑚礁でカレーパーティーにしよう!と言うことになったのですが、
時間的に間に合わず、断念しました・・・




[110DSCF0917.jpg]

とりあえず江ノ島を目指し、
最近オープンした「一風堂」でラーメンを食べることになりました。

本格的な九州ラーメンに明太子ごはんを注文しました。
いつの間にか寒さに凍えながら走った後の
熱いラーメンが絶妙に美味しい季節になったことに、少なからず驚きました。

[110DSCF1263.jpg]

一風堂を後にした4台は、
これまたお決まりの長者が崎パーキングにて缶コーヒータイムです。

ふと、並んでいるバイクを眺め、4台のうちの2台、
つまり50%がHarley Davidsonであることに、
思わず涙が出そうになりました・・・

[110DSCF1134.jpg]

「ハレーはいいよねぇ」と言う友人は多かったのですが、
ふと気付けばイタリアンに囲まれて独り寂しくアメリカンを走らす、
長かった辛い日々ともお別れです・・・

しかし、友人数名と共にツーリングに出たハズなのに、
前に友人達の姿は見えず、後ろで行われている楽しい出来事にも参加できず、
信号待ちと休憩以外は「ソロ・ツーリング」の日々は、まだ続きそうです・・・

たまには、一番後ろを走りたい・・・

[120DSCF0329.jpg]

途中、僕が道を間違い、引き返そうとしたのですが、
加古様が御用邸の敷地にモタードで侵入しようとし、
駆けつけた数名の警察官に砂浜で身動きできなくなったモタードを押してもらう、
と言うハプニングの後、4台はそれぞれの帰路につきました。



[130DSCF0684.jpg]

夜の街灯を反射して輝くソフテイルの美しさは、宝石のようでした。

[130DSCF1060.jpg]

Harley-Davidson- FXSTC ソフテイル・カスタム

全長(mm) 2,400
全幅(mm) 927
全高(mm) 1,230
ホイールベース(mm) 1,700
最低地上高(mm) 130
加重時シート高(mm)※1 672
レイク(°) /トレール(mm) 32/147.3
車両重量(kg) 317
エンジン型式 TWIN CAM 96B
燃料供給型式 インジェクション
排気量(cc) 1,584
ボア×ストローク(mm) 95.3×111.1
圧縮比 9.2:1
最大トルク(Nm/rpm) 110/2,750
減速比 1/2/3/4/5/6速 3.34/2.31/1.72/1.39/1.18/1.00
フュエルタンク容量(?) 18.9
燃費 ハイウェイ(km/?) 21.3
燃費 市街地(km/?) 16.0
フロントタイヤ MH90-21 54H
リアタイヤ 200/55-R17 78V
フロントホイール スポーク
リアホイール キャスト
フロントブレーキ シングル
リアブレーキ シングル
制動力制御装置形式 -

[130DSCF1269.jpg]

家に帰り考えました。

納車の日ぐらい、
ジックリ水入らずで楽しみたかったんじゃないかなぁ・・・って^^;

桂川さん、アチコチ引き摺り回してしまってごめんなさい^^;
でも、懲りずにまたラーメン・ツアー行きましょう!
僕を「独りアメリカン」にしないで下さい。


relojes web gratis


2 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

服部隊長。今晩はお疲れ様で御座います。

嬉しさが滲み出るコメントですね〜
50%がハーレーという言葉にグラグラッと来ました。
仲間が増えるというのは嬉しい事ですね〜



加古42-T

BOB服部 さんのコメント...

加古様、こんにちは!

先日は、日光500キロツーリング、お疲れ様でした!

気が付けば、又、6分の1ハーレーでした^^;
次回は是非、桂川さんも参加できるといいですね。
車種はともかく、仰る通り、仲間が増えるのは嬉しいですね!